CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
第4回わくわく土曜学習(IT)を開催しました! [2020年08月03日(Mon)]
第4回わくわく土曜学習(IT)を開催しました!

この講座は、マツダ財団助成事業です。

□Scratchプログラムに親しむ

◆開催日
令和2年8月1日(土) 13時00分〜15時30分

◆講師
公益社団法人日本技術士会中国本部 長原基司/近藤寿志/竹内賢治 サポーター吉永聰

◆参加者
2年生1人 3年生1人 4年生3人 5年生1人 6年生1人・・・計7人

◆内容
今回は、スクラッチを使って楽器をつくりました。
画面上にピアノの鍵盤を配置し、鍵に音階を割り振り、キーボードで音楽を正確に弾くことを目指します。

image001.jpg


ピアノは、盤に並べられた一つ一つの鍵に音階が割り振られた楽器です。
スクラッチでも、パソコンの画面上にピアノの鍵盤を作り、一つ一つの鍵に音階を割り付け、楽器を作り上げていきます。

image002.jpg


まずは、準備!
スクラッチに音楽の機能を追加します。

image003.png

次に、鍵盤づくり!
一つ一つの鍵の画像を画面に並べていきます。
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの8つの鍵とその間の半音5つの鍵、全部で13鍵の画像を根気よく並べます。マウスを使って並べることもできますが、X−Y座標で位置を指定する方がきれいに配置されます。ただ、一つ一つの鍵に対して位置を指定するので、ちょっと疲れます。

image004.png

さぁ、音階を割り振ろう!
「ド」となる鍵を選んで、「**キーが押されたとき」−「**の音符を**拍ならす」というプログラムを書く。他の鍵に対しても、それぞれプログラムを書く。簡単なプログラムだけど、鍵の数だけ書く必要があるので、かなり大変・・。

image005.png

苦労して作った鍵盤ピアノ、上手く奏でたかな??

image006.jpg


◆ふりかえりシートに書かれている感想
★やったこと ★きがついたこと ★わからなかったこと
・「音」の使い方がよくわかった。
・最初はわからなかったけど、後からわかりました。
・ピアノを作って、音を調整する。すごく複雑だった。
・プログラムを一つでも間違えると全部間違えるから、直すのが大変だった。
・音が画面上の鍵盤でだせることがわかりました。

★おもしろかったこと ★発見したこと
・「変数」の使い方が勉強になった。
・ピアノの下に楽器が出てその音がなる。ボタンを押すと賑やかな音がいっぱいなって面白かった。
・ピアノを習っていたので、習った曲を弾こうとしましたが弾けませんでした。次こそ、弾こうと思います。
・いろいろな音が出せるし、楽器を代えることができるから、面白くて気に入った。
・X-Y座標で場所が変えられることがわかりました。
・他の楽器に代えられるところが面白かった。

★★ 次回のお知らせ ★★ 
8月15日(土)13時〜です。
みんなが楽しみにしているロボット学習が始まります!!

Posted by さとうみ振興会 at 19:52 | わくわく土曜講座(IT系) | この記事のURL
観察会のご案内 [2020年08月03日(Mon)]
新型コロナウイルスの影響で、とかく気のふさぐことも多とおもいます。

呼坂さんから、観察会のご案内がありましたので、是非ご連絡の上ご参加下さい。

◆申込・お問合せ先
呼坂 達夫さん
E−mail:mjt-ybsk@11.megaegg.ne.jp

↓↓ひらめきクリックで拡大します↓↓

観察会スケジュール.jpg

Posted by さとうみ振興会 at 19:26 | 事務局より | この記事のURL