CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
第9 回わくわく土曜学習( IT )を開催しました! [2021年03月25日(Thu)]
第9 回わくわく土曜学習( IT )を開催しました!

この講座は、マツダ財団助成事業並びに特定非営利活動法人ひろしまNPOセンターの寄附金により、公益社団法人日本技術士会中国支部 及びコロナ禍により急遽、会場提供頂きました清住久美子さん等の共催 ・協力による事業として実施しました。

◆開催日
令和3年3月20 日(土) 1 3 時 0 0分〜1 5 時30分

◆講師
公益社団法人日本技術士会中国本部
長原基司 ・ 竹内賢治 ・ 森本聰

◆サポーター
吉永聰

◆参加者
2年生1 人  3年生2人  4年生 2 人 5年生1人・・・ 計 4 人

◆内容
今回は、みんなが待ちわびていた講座「ドローンを飛ばす」です 。
TELLOという小型ドローンをプラグラミングで飛ばします。ドローンは、これまで学んできた m B o t と違い、左右上下の動きをします。プラグラミングしだいで、思わぬ動きをすることがあ るので、まずは PC 上で仮想のドローンを飛ばして練習します。

01.jpg

02.jpg

プログラミングには、 TELLO EDU というアプリを使います。


03.jpg


まずは、トレーニングステーションのミッションをクリアしながら、プログラミングを学びます。プログラミングのやり方は、これまで学んできたスクラッチやm-Bot と同じで、用意されたイベントブロックを用いて行います。
これまでプログラミングの学習をやってきた児童、さくさくミッションをクリアします!

04.jpg

05.jpg


次に、ドローンを 飛 ば すプログラミングを学んでいきます 。
モーションブロックや制御ブロックを組み合わせて、プログラミングしていきます。
まずは、簡単なプログラム、離陸して「 上に 50cm 」「 下に 50 p」、これを 2 回繰り返す、次に「右に 90 度回転」「左に 90 度回転」、これを 2 回繰り返す・・・着陸。−
プログラミングが完了したら、仮想ドローンをアプリ上で飛ばし、誤りがないか確認し、実際にドローンを飛ばします。

06.jpg

07.jpg


さぁ、いよいよ飛ばしてみます。まずは、 Wi fi で PC とドローンをつなぎます。そして、四角に飛ばす五角形に飛ばす360度を5回に分けるから360度/5=72を入れる5回まわるから5を入れるプラグラムを実行!!

ドローンのプロペラが回り、ドローンが離陸。プロペラが回り、ドローンが離陸。「おぉぉ・・音がちょっと怖い・・・えー大丈夫かな・・」。みんな、ドキドキ心配しながらドローンを見つめます。そして、無事に着陸!「おぉぉ・・うまくいった」

08.jpg


四角形で1周するプログラミング、五角形で1周するプログラミング、三角形でもとに戻るプログラミング・・・ m Bot と違い、ドローン が 落ちたら壊れるかもしれないという緊張感からか、いつになく真剣にプログラミングに取り組む姿をみることができました。

◆ふりかえりシート
★やったこと ★ きがついたこと ★ わからなかったこと
・ドローンの操作、使い方。
・ドローンを動かした。初めて動かしたので、楽しかったです(笑)。
・ドローンを飛ばした。ドローンの下に行くと、ドローンが上にあがった。良い子は、まねしないでね。

★おもしろかったこと ★ 発見したこと
・自由に プログラ ム を作るとき、 人それぞれの アイデア があることが判った 。
・上手く指示どおりにならないことが面白かった。
・今までわくわく教室に参加させて頂き、ありがとうございました!
・思い描いたプログラミングの動きと実際の動きが少し違ったが、違っていても、沢山考えてて良くできたと思います。
・ドローンを実際に飛ばすことができ面白かった。
・自分でプログラムをつくって面白かった。

09.jpg

記念品「AID−TEAM,広島湾MAP,探検ボード、布製トートバック、テキスト」


修了にあたって(事務局より)
わくわく教室IT講座は、今回で終了です。コロナコロナ禍で、中止となった禍で、中止となった回もあり大変でしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。参加してくれた子どもたち、そして講師の皆さま、本当にありがとうございました!

児童の一般公募を行い11校区からの申し込みがありましたが、コロナ禍により 4 月からの開始が6 月に、2 部制が 1 部制と大幅な変更の中当初 12 回を計画していましたが、結果として 9 回の実施となりました。
そのため、次の3 科目が未実施となりました
1、11 月 21 日(土)ドローンを飛ばそう
2、1 月 30 日(土)ドローンを飛ばそう
3、2 月 20 日(土)好きなゲームをつくる
Posted by さとうみ振興会 at 10:18 | わくわく土曜講座(IT系) | この記事のURL