• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
東 壮宏
やまと写真部2018 飛鳥寺 (05/25) 東 壮宏
やまと写真部2018 大神神社 (05/25)
リンク集
https://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
たけっち空活写真部2022年10月「ヒコーキの流し撮りにチャレンジ」 [2022年11月30日(Wed)]



フォトインストラクターの「たけっち」こと竹内正樹です。
いよいよ「空活写真部」として大阪国際空港(伊丹空港)周辺で飛行機を撮影する半年の写真部がスタートしました。

第一回目は滑走路の真横に位置する「伊丹スカイパーク」にて流し撮りのレッスンです。

DSC_4024.jpg
まずは半年で行う撮影全行程の流れを大雑把に解説

DSC_4033.jpg

飛行機撮影で使用する三脚の重要性を説明しています

一通りの全体説明が終わったら、流し撮りのレッスンスタートです。
流し撮りは設定が重要!! レジュメに記載した設定項目をみなさんのカメラに施します。「この設定どこにある〜?」なんて声も聞こえながら、みなさん楽しそうにワイワイとカメラをいじっていらっしゃいました。

DSC_4037.jpg

流し撮りはフォームも大事、ということで全員で素振りもします(笑)

いよいよ撮影スタートです。
最初はシャッタースピード1/125からスタート。
慣れてきたら徐々にシャッタースピードを落としていきます。

DSC_4042.jpg
滑走路の見える小高い丘に到着。
DSC_4077.jpg
伊丹スカイパークは標準ズームでも飛行機が撮れるくらい近い!!

DSC_4080.jpg
どう撮るのがカッコイイか作例で説明

みなさん、普段やらない流し撮りに悪戦苦闘していましたが、撮影枚数を重ねるごとにメキメキと上達されていましたよ。

DSC_4044.jpg
DSC_4094.jpg
綺麗に撮れているかを厳しくチェックしています(笑)


DSC_4047.jpg
脇がしっかりしまってます
最初に素振りで練習した効果が出てますね

DSC_4083.jpg
綺麗に撮れていれば「合格!!」です

そして当日の目玉はANAの特別塗装機「鬼滅の刃じぇっと参」。
固定スケジュールでフライトしている最終日でしたのでまさにワンチャンス!!
皆さん、集中力を高めて狙っていらっしゃいました。

DSC_4128.jpg
うまく撮れたかな〜?

1DS00168_DxO.jpg
先生はこんな感じで
シャッタースピード1/30でしっかり捕らえました

DSC_4130.jpg
当日は雨予報でしたが好天に恵まれて気持ちよく撮影できました

講座の最後に皆さんに初回の感想を伺ったところ
「とても楽しかったです!!」
「こんな企画待ってました!!」
とありがたいお言葉をいただきました。

ご参加くださった方々、誠にありがとうございました。
次回も感張りましょう。



Posted by PCC at 21:33
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npopcc/archive/957