• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
東 壮宏
やまと写真部2018 飛鳥寺 (05/25) 東 壮宏
やまと写真部2018 大神神社 (05/25)
リンク集
https://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
2020年12月 くっきー写真部「光の遊園地でキラキラ撮影」  [2020年12月31日(Thu)]
今年のことは、今年のうちに...なんとか滑り込みで間に合いましたw

12月のくっきー写真部は個人的にこの時期の定番となりつつあるあそこ...ひらパーこと、ひらかたパークです。某銀行とよく似た愛称を持つあの大型娯楽施設に押されて、関西からは軒並み遊園地が姿を消した今も残る貴重な場所。ここが毎年イルミネーションにすごく力を入れていて凄いのです。

16時30分に集合して...例年だと入園前からとても混雑するのですが、今年はさすがにガラガラ...とまではいかないにせよ、やっぱりすいていますね...

まずは17時前の日没に備えて夕景&イルミ撮影スポットへ向かいます。

DSC_3958.jpg

撮影ポジション側から見るとこんな感じ。

DSC_3945.jpg

ここからだと、眼下に広がる光の海とジェットコースターなどの遊具、そして夕暮れの空が一望できるのです。

ちなみにこの日のお天気は、お昼過ぎに通り雨がザーッと降ったのですが、集合時間には見事に回復!夕焼けに期待です。

17時になると順番にイルミが点灯しはじめ、空の色が変わってゆくのを待ちます。


DSC_3979.jpg

DSC_3980.jpg

DSC_3987.jpg

その結果、私はこんな感じで撮れました。

PC199692.jpg

ジェットコースターがうまく上がってきてくれるタイミングと合うかドキドキしましたが、なんとか!

尚、今日はクロスフィルターを持ってきているのでより一層のキラキラを楽しみたいと思います。

ここで、あとで使うために「素材」としてこんなものを撮っておきました。

PC199729.jpg

普段はカメラの色の仕上がり設定はNatural や Standard を使うのですが、イルミ撮影では華やかさを出すために敢えて Vivid にしてみたり。そんなことをお伝えしつつ、あたりが暗くなった頃に移動開始。まずは光のトンネルから。

DSC_4038.jpg

DSC_4039.jpg

今年は例年ほどの混雑ではなくとも、やはり暗くなるとともに徐々に人が増えてきました。どうしても人が入っちゃう...ならば。

PC199734.jpg

シルエットにしちゃえ!^^るんるん

このトンネルを抜けたあたりであたりはすっかり暗くなり...徐々にはぐれる人があせあせ(飛び散る汗)暗い時間に混雑した場所の難しい点ですよね...たらーっ(汗)

DSC_4061.jpg

DSC_4082.jpg

イルミ撮影では、露出を上げすぎると電飾が白っぽくなってしまいますが、かといって暗めに撮ると...

PC199748.jpg

...なんとも華やかさに欠けた残念なことに。露出をあげる(明るくする)ことでこうなりました!

PC199749.jpg

クロスフィルターの効果によるキラリとした光条も露出次第で大きく変わることがわかります。

最後にぐるぐると回る遊具を長時間露光で。

PC199758.jpg

これはブランコがぐるぐる回っているのですが、ここで先ほどのコレの出番。

PC199729.jpg

この2枚をカメラ内合成すると...

PC199761.jpg

こうなりました!
これはカメラメーカーや機種にもよりますが「多重露出/多重露光」または「画像合成」という機能を使うことで簡単に撮影ができます。

合成と聞くと「それってやっていいの?」と思う方もおられますが、多重露出撮影自体はフィルムカメラの頃からある手法です。この場合は撮影時に重ねるか、後から重ねるかの違い。コンテストに応募するとなると様々な規定を要確認となりますが、表現としては自由に楽しみたいものですね!

DSC_4106.jpg

この日は私も三脚持参でしたが、中には手持ち撮影のみ、という方も。そんなYさんがこの場所で「こんなの撮れました!」と見せてくださったのが...なるほど!その手があったか!ということで私も真似してみました。笑

PC199794.jpg

シャッター速度を遅くして(これは1/15秒)シャッターが開いている間にズームを動かす、露光間ズーム。光が飛び出したようで...タイトル「ビッグバン」でどうでしょう?w

もうひとつ、同じく1/15秒で...

PC199796.jpg

こちらはシャッターを切った瞬間にカメラをぐるん!と回してみました。

こうした、肉眼で見ている世界とはまた違った写真を撮るのも楽しいものですね。

この日は大寒波襲来直前、そこまで寒くはなかったとはいえ...やっぱり2時間半もいると冷えますね。寒い中皆さんお疲れさまでした!最後の集合場所をお伝えしてはいたものの、やはり暗くて人が多い中ではぐれてしまった方、ごめんなさい!あせあせ(飛び散る汗)

新型コロナウイルスの影響で一時はどうなるかと思った2020年ですが、なんとか無事に新年を迎えられそうです。2020年度のくっきー写真部はまだあと数回ありますし、2021年度も開催予定とはなっています。
皆さん、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

あ!この集合写真の背景がさっきの「ぐるぐる」の正体ですね!(ちょうどジェットコースターがいるー!Mさん、ナイスタイミング!ぴかぴか(新しい)

DSC_3931.jpg




Posted by PCC at 12:57
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npopcc/archive/709