• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
東 壮宏
やまと写真部2018 飛鳥寺 (05/25) 東 壮宏
やまと写真部2018 大神神社 (05/25)
リンク集
https://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
もんげー写真部12月「12万球のLEDが輝く幻想的イルミ」撮影会 [2020年12月28日(Mon)]
皆さんこんにちは。
もんげー写真部の虫上です。
12月もいよいよ終わりですよね。この一年、今まででは想像がつかない大変な年でもありました。
来年は良い年になりますよに願っています。
さて、今年最後の撮影会は岡山駅前のイルミネーション撮影会でした。
今回のアシスタントはフォトグラファーの太田さんです。
さて、夜景撮影は今年は3回、開催させていただきました。
1回目はホタル。大雨の中皆さん頑張りましたね。ホタル撮影は技術的な要素が非常に大切になる撮影ですね。
2回目は工場地帯の撮影会。こちらは夕景から夜景まで。夕景の撮影の必要性を理解していただけたらと思い、開催しました。
そして今回、夜景撮影最後となるのはイルミネーション。夜景撮影では比較的簡単に撮影できる被写体です。

002.jpg

まずはお決まりのアイパッドでレクチャーを開始。

022.jpg


軽い機材には軽い三脚が似合います^^ので私の撮影の様子を。この三脚はリュックにも入るので便利です。
特に街中でのスナップ夜景撮影には最適ですよ^^

026.jpg


三脚にカメラを取り付けたら液晶を開いて自分の方に向けると撮影しやすいですよ。

024.jpg

012.jpg


トラブル発生中〜〜^^

014.jpg

027.jpg


おや?イルミをほったらかして何やらしていますね。答えは下に・・・^^


019.jpg


さて、第二撮影ポイントの西川イルミに移動しましょう!

132202540_4796039860468467_2088797898710535172_o.jpg


途中、偶然???にもPCCクッキー写真部のクキモト先生に遭遇!!初の写真部コラボ?に皆さんで集合写真を!クッキー先生もたまに四国とかに遠征講座がございますので皆さんご参加を〜^^


037.jpg


038.jpg



042.jpg


こちらからは私が撮影した作品集です。皆さんはどんな被写体に出会いましたか〜?
今回、皆さん三脚でじっくりと撮影されていましたね。実際には最近のミラーレスカメラは手振れ防止機能が凄い機種が出ていますので手持ちでも撮影できる機種が増えていますので夜景に興味のある方は是非、チョイスしてください。表現の幅がぐんと広がりますよ。

PC200152.JPG

PC200179.JPG

PC200163.JPG

PC200147.JPG

PC200029.JPG

この日、岡山駅上空にムクドリの大群が私たちを迎えてくれました!
薄暮の時間帯でしたのでダッシュで撮影してきました。
心が動いたらすぐ行動ですね^^

PC200195.JPG

太田さん、モデルありがとうございました!!

PC200200.JPG


アップと引いたのとどちらが好みですか。

PC200237.JPG

「特別な夜」

PC200260.JPG


西川沿いの教会は昼間通ると通り過ぎる被写体ですが夜は別格。まるで外国のような建物に変身していました。

028.jpg

最後に皆さん桃太郎イルミの前でハートの逆の桃マークで集合写真を撮影しました。
皆さん、今年一年大変お世話になりました。
因みに集合写真が欲しい方は講師まで連絡下さいね^^
来年も元気な顔を見せていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!




Posted by PCC at 11:17
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npopcc/archive/706