CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
10月は…[2018年11月02日(Fri)]
ぱるけ柏木ですかわいい
紅葉も見ごろで食べ物も美味しい時期ですねるんるん

柏木では10月の壁面作りで栗をつくりました。
ニコニコえがお、リボンをつけておめかし、いろんな栗ができました。カラーテープをさいていくのが楽しいようで「もう1つ作りたい」とリクエストをしたり「持ち帰りしたい」と気に入った様子のともだちもいましたー(長音記号2)

おやつづくりのパンプキンボールでは、なめらかにしてあるかぼちゃにチーズを真ん中において、まるめて作りました。
手のひらで丸めたり、おにぎりをにぎるように丸めたり、いろんなやり方で作っていました。パンプキンボールを食べて「最高!!」と完食するともだちもいましたわーい(嬉しい顔)

CIMG8157.JPG

CIMG8142.JPG
北エリア サロン開催[2018年11月01日(Thu)]
北エリアサロンを開催しました!

10月30日(火)に北エリアにお住いの方を対象にぱるけ通信の発送作業とサロンを開催しました。今回は3名の保護者の方が参加し、楽しくおしゃべりしながら発送作業を行いました。

その後、「食」をテーマに、ぱるけのおやつ活動の体験、試食(昼食)、講話の流れでサロンを行いました。体験では子どもたちのおやつ作りで好評だった「ふりふりふりかけ」を作りました。材料はかつお節、青のり、塩の3つ。作り方はとても簡単で、電子レンジでかつお節を乾燥させ、ビニール袋に入れて揉んで崩し、青のり、塩を入れて混ぜるだけ。とっても簡単で美味しいふりかけができ、皆さんとても驚かれていました。できあがったふりかけはおにぎりにまぶし、煮干しでだしをとった具だくさんの芋煮(おやつで提供し好評だったものです)と一緒においしくいただきました。
IMG_0321.JPG

食後は、管理栄養士より「バランスの良い食事」についての話を聞きました。主食、主菜、副菜をそろえることがバランスの良い食事をとるポイントだそうです。毎回の食事ですべてそろえるのは大変なので、具沢山の汁物を用意することで副菜のかわりになり、その中に卵を一つ入れただけで主菜も兼ねるという話に「なるほど」と皆さん頷いていました。
一日に必要な野菜の量は350gですが、ちょっとした工夫で野菜を多くとることができるなど「これだったらできるかな?」と思えるようなヒントもたくさん得ることができました。
→一日に必要な野菜IMG_0324.JPG

偏食があっても、忙しくても少しの工夫と考え方を変えることでバランスの良い食事につながることが分かり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
季節の壁面[2018年10月29日(Mon)]
   こんにちは。ぱるけ南仙台です。
 季節はすっかり秋ですね。近くの公園の落ち葉が風に揺られて飛んでいます。
日の長さも随分と短くなってきましたね。

学校の行事は、学習発表会、校外学習など頑張りました。

 ぱるけ南仙台は夏休みにみんなで七夕の壁面を作りましたが、
早いもので、もうハロウィンの壁面にかわってました。
ハロウィンの壁面はみんなで貼り絵をしました。先週と今週は、ハロウィンのお菓子をお持ち帰り
しています。
七夕.JPG

ハロウィン.jpg



スタッフが一つ一つ丁寧にハロウィンのメッセージカードを作りました。
とても可愛いわーい(嬉しい顔)
『おうちの人と一緒にお菓子食べてください。』

カード (1).jpg

※感染予防のため、て手(パー)洗い、うがいをがんばります!


かりーにょ調理イベント[2018年10月03日(Wed)]
こんにちは。
ぱるけかりーにょです。
9月29日にかりーにょ調理イベントきほんのき第三回を開催しました。
これは7月から9月の3ヶ月間シリーズで開催した‘食育‘の一貫です。
今回は「三色そぼろ丼」「けんちん汁」を作りました。
今回の開催で三回目ということもあり参加者の皆さん食材を切る事もお手の物!!
丼の具材のそぼろや炒り卵も皆で交代しながら力を合わせて取り組みました。
けんちん汁は昆布とカツオ節パックを作り出汁を最初からとる本格派!!
室内に出汁のいい香りが漂いはやく食べたーいと盛り上がりました。
彩の良いそぼろ丼と根菜が沢山入ったのけんちん汁に皆お腹いっぱい!!
最後にしっかり自分が使った食器類の片付けもしました。
今年度の調理イベントは今回で一段落。
次回の開催もお楽しみに!!!

久々の入浴支援[2018年09月10日(Mon)]
こんにちは。
ぱるけかりーにょです。

今日は居宅支援のお話です。
利用者のAさんは以前かりーにょを利用されていましたが、一時期お休みをしていました。
先月から利用を再開されたので久しぶりにAさんのお風呂に入らせていただきました。
久しぶりのお風呂でしたがAさんはヘルパーが来たら何をするのかしっかり覚えていた様子で着替えや体の洗いをテキパキとこなしていました。
取り組みをコツコツ積み上げてきたからこそ久しぶりにお会いしても以前と変わらない行動をすることができるんだなと改めて感じました。

Aさんにお会いするのが楽しみです。
きほんの”き”和食のいろは  第2弾 近日開催! [2018年08月03日(Fri)]
 毎日暑い日が続いています。
 食欲も何となく進まない …とか つい 冷たい物ばかり…とか 素麺なら食べられる…とか
こんなに暑いと食事を作るのも、食べるのもしんどいですよねたらーっ(汗)

そこで、今回のメニューは『とろとろそうめん 味たまごのせ』素早く作れて、見た目も栄養価もたっぷりです。そうめんにトッピングするのは”味たまご”はもちろん!オクラやなめこ大根おろしや天かす、ミニトマトなど彩も華やか!これなら おかわりも続出しそうな内容です。
もちろん 箸休めや食後のスイーツもつくります!
募集はすでに終わっていますが、今回は10組の社会人の方々が参加します。
前回からのリピーター参加者多数あり、仲間と一緒にクッキングする楽しさを満喫します黒ハート

この日は『新成人を祝う会』も兼ねています。かりーにょ職員から素敵なダンスのプレゼントも準備中です。
参加された皆様全員が楽しめる会にしたいと考えています。当日を楽しみにしてくださいね〜
今月のおやつ・壁面・・・[2018年07月26日(Thu)]
 こんにちは! ぱるけ南仙台です。
暑い暑い夏がやってきました。今年は猛暑ですね。ふらふら

 ぱるけ南仙台では、お楽しみがたくさん詰まった夏休み企画が
 スタートしました。 
 たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかり休息を取りながら、
 元気に楽しく過ごしたいと思います。

※熱中症対策:職員と共有して
お子さまの身体の変化に気を付けて配慮していきたいと思います。

今月の大人手作り調理は・・・

  とうもろこし  
  アレンジは焼きとうもろこし、バターコーンです。


とうもろこし.jpg

 「甘ーい」 「とうもろこし大好き」 「おいしい」
 という声が子どもたちから聞こえています。

今月の子ども調理おやつは・・・
 
 フルーツクラッシュゼリーです。
 ぶどうジュース、リンゴジュースをゼリーします。
 ゼリーをクラッシュ(壊す)します。ゼリーとフルーツを
 交互に盛り付けて出来上がりです。手(チョキ)
              ※粉末寒天を使用※

  ゼリー.jpg

  「きれい」 「おいしーい」 「冷たい」 
  「クラッシュ?クラッシュ!」
  という声が子どもたちから聞こえています。



 そして今月の壁面は・・・
 海です。 タコ、クラゲ?、魚、カメ  
 それぞれを毎日、一人一人が、一つ一つ作りました。
 クラゲは、ゴミネットを丸くして足はモールです。

7月壁面.JPG
  


  4月から季節の壁面をみんなで作っています。
  今年の壁面は、一人一人が一つ一つ作品を作り、
  壁面に貼り付けると
  大きな一つの作品になる。という趣旨で行っています。
  子どもたちも理解して自分の作品ができると
  「壁面に貼るんだよね」と小走りに壁面のところに
  向かうようになりました。
  指を指して、自分の作品をスタッフに
  教えている姿が見えます。

  3月までどんな壁面ができるか お楽しみに!手(パー)






担当者会議 行ってきました![2018年07月06日(Fri)]
 かりーにょ登録の利用者さんは今日現在55名です。
毎年の誕生月に更新の手続きをしています。その後その方を支援するサービス機関が一斉に会して、支援目標や確認事項を支援者全員で共有する会議が『担当者会議』です。
 昨日、かりーにょを小学校5年生からご利用の25歳になる方の担当者会議に出席してきました。
小さい時の食事は、パンとサラダとチーズ。おしゃれなのですが、職の幅が狭い方でした。
ところが今ではなんと!ご飯も調理パンもカレーもその他いろいろが、食べれるようになったのです。
 ご本人の体調が良好なことも一因ですが、なんといっても良い影響を与えたのが『就労先』です。
仲間と一緒に給食を食べる。仲間と一緒にカラオケやレストランに行くなど。仲間効果がご本人に、とても良い影響を及ぼした嬉しい変化でした黒ハート
ご本人の成長を感じることが出来る会議。この喜びを感じることが出来る会に頑張って参加していきます!
楽しいわくわく[2018年07月05日(Thu)]
ぱるけ西中田です。6月はブログをやすんでしまいました。すみません。あせあせ(飛び散る汗)ぱるけ西中田でおこなっている活動のひとつに園芸クラブがあります。今年はカラフルトマトを植え育てています。赤はもちろん、黄色 緑 紫 オレンジと色とりどりのミニトマトがなり始めました。夏休みの調理活動に使ったり、近隣の方にもプレゼントできたらいいなと思っています。
生徒たちの中ではまっているひとつに、スクラッチアートがあります。記事を書いている私の年代の方は懐かしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡と思われるかな?図工の時間にやったひっかき絵です。でも今のはだいぶ進化を遂げていて、アーティスティックです。女子はもちろん男子も興味津々でスクラッチしている姿は真剣です。外は35度の猛暑で学校から帰って疲れていても取り掛かっています。もうすぐ夏休み・・・今月も無事故で楽しくいろいろとトライしたいです。
ワークつるがや下見[2018年06月21日(Thu)]
今日は、ぱるけ柏木の職員が子どもたちの外出先の下見に行ってきました。行先は、仙台市宮城野区鶴ケ谷5丁目にある社会福祉法人仙台つるがや福祉会の「ワークつるがや」さんハートたち(複数ハート)

ワークつるがやさんは、知的障がい者の方に対し、生産活動の機会を提供するとともに、日常生活上の支援を行う日中活動の場です。家庭で介護を受けることが一時的に困難となった知的障がい者の方に対し、日常生活上の必要な支援を行い、短期間の入所の場も提供しています。

この中で、今回は麺とコーヒーの店「なご味」さんを下見し、ランチをとりました。ここでは、事業所内の麺工房で作った茹で立てのうどんと芳香なコーヒーを楽しみながらゆったりと過ごすことが出来ます。

メニューはこちら
http://tsurugaya-fukushi.jp/nagomi/menu/

夏ならではの揚げ茄子うどんや冷しゃぶうどんなど季節ものもたくさんあり、種類が豊富。ケーキセットもありました。

IMG_0034.JPG

IMG_0035.JPG

IMG_0036.JPG

子どもたちを連れてきた時のことを考えながら、「Aさんなら、このメニュー好きかな?」「トイレはどこかな?」「食べやすいように麺を切って提供してもらうことはできるかな?」などなど、色々話し合ってしっかり下見をすることができました。

何より、連れてきたら喜んでくれるかしら?!
楽しみにしていて欲しいです(*'▽')
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml