CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | ぱるけ西中田 »
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今月の壁面は・・・[2018年12月20日(Thu)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
12月、クリスマスの季節がやってきましたね。

〜私の子どものことをお話します。〜
昔、子ども達が2歳の頃『うちは煙突が無いからサンタさんは
どこから入るの?』と言われました。
それからプレゼントはベランダに置くようにしました。
サンタさん卒業・・・
3,4年生の頃『サンタさんより大きくなった子は、お父さん、お母さんに
プレゼント買っもらってね』と言われたよ・・・と伝えると
納得してくれました。
クリスマスは子どもも大人も楽しみですよね。雪


今月の子どもおやつ作りは・・・

  『ヨーグルトパフェ』
 ヨーグルトに果物をトッピングしてはちみつを
 かけたら出来上がりです。

ヨーグルトパフェ (1).jpg
 
とてもきれいに果物を飾り付けてました。



 『マーブルケーキ』
 スタッフがオーブンでケーキを作りました。

マーブルケーキ.JPG
普段ケーキを食べないお子さんが完食でした。







そして今月の壁面は・・・
壁面.jpg

クリスマスツリーです。好きなものを一つ一つ作りました。

週末はクリスマスパーティーや光のページェントなどお楽しみください。









今月の壁面は・・・[2018年11月16日(Fri)]
 こんにちは。
ぱるけ南仙台です。すっかり秋ですね。公園で遊んでいると
落ち葉が、雨のように落ちてきて舞っています。
紅葉の時期ですね。

 お店には秋の味覚がたくさん並んでいます。
無花果(いちじく)・巨峰。シャインマスカット・里芋
土付きごぼうなど おすすめ旬の食べ物です。

 今月の壁面は・・・
子どもたちが秋の食べ物をそれぞれが作りました。
周りの落ち葉は公園で拾ってきたものをラミネート
しました。

11月壁面.jpg

 そして今月のぱるけの手作りおやつは・・・
子ども調理おやつは、シャカシャカさつま芋フライです。
袋に入れてシャカシャカすることが
とても楽しかったようです。
アレンジは、ジャガイモでポテトフライでした。
さつま芋、ジャガイモ、とても人気です。

芋.jpg


大人調理は、
コーンクリームポタージュ
カボチャクリームポタージュです。
温かくてとても美味しかったです。わーい(嬉しい顔)


子どもの作品
手洗い (2).jpg

粘土と絵を組み合わせて見ました。
















季節の壁面[2018年10月29日(Mon)]
   こんにちは。ぱるけ南仙台です。
 季節はすっかり秋ですね。近くの公園の落ち葉が風に揺られて飛んでいます。
日の長さも随分と短くなってきましたね。

学校の行事は、学習発表会、校外学習など頑張りました。

 ぱるけ南仙台は夏休みにみんなで七夕の壁面を作りましたが、
早いもので、もうハロウィンの壁面にかわってました。
ハロウィンの壁面はみんなで貼り絵をしました。先週と今週は、ハロウィンのお菓子をお持ち帰り
しています。
七夕.JPG

ハロウィン.jpg



スタッフが一つ一つ丁寧にハロウィンのメッセージカードを作りました。
とても可愛いわーい(嬉しい顔)
『おうちの人と一緒にお菓子食べてください。』

カード (1).jpg

※感染予防のため、て手(パー)洗い、うがいをがんばります!


今月のおやつ・壁面・・・[2018年07月26日(Thu)]
 こんにちは! ぱるけ南仙台です。
暑い暑い夏がやってきました。今年は猛暑ですね。ふらふら

 ぱるけ南仙台では、お楽しみがたくさん詰まった夏休み企画が
 スタートしました。 
 たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかり休息を取りながら、
 元気に楽しく過ごしたいと思います。

※熱中症対策:職員と共有して
お子さまの身体の変化に気を付けて配慮していきたいと思います。

今月の大人手作り調理は・・・

  とうもろこし  
  アレンジは焼きとうもろこし、バターコーンです。


とうもろこし.jpg

 「甘ーい」 「とうもろこし大好き」 「おいしい」
 という声が子どもたちから聞こえています。

今月の子ども調理おやつは・・・
 
 フルーツクラッシュゼリーです。
 ぶどうジュース、リンゴジュースをゼリーします。
 ゼリーをクラッシュ(壊す)します。ゼリーとフルーツを
 交互に盛り付けて出来上がりです。手(チョキ)
              ※粉末寒天を使用※

  ゼリー.jpg

  「きれい」 「おいしーい」 「冷たい」 
  「クラッシュ?クラッシュ!」
  という声が子どもたちから聞こえています。



 そして今月の壁面は・・・
 海です。 タコ、クラゲ?、魚、カメ  
 それぞれを毎日、一人一人が、一つ一つ作りました。
 クラゲは、ゴミネットを丸くして足はモールです。

7月壁面.JPG
  


  4月から季節の壁面をみんなで作っています。
  今年の壁面は、一人一人が一つ一つ作品を作り、
  壁面に貼り付けると
  大きな一つの作品になる。という趣旨で行っています。
  子どもたちも理解して自分の作品ができると
  「壁面に貼るんだよね」と小走りに壁面のところに
  向かうようになりました。
  指を指して、自分の作品をスタッフに
  教えている姿が見えます。

  3月までどんな壁面ができるか お楽しみに!手(パー)






今月のおやつは・・・[2018年06月15日(Fri)]
   こんにちは。ぱるけ南仙台です。雨の日が続いてますので室内
  の遊びを 工夫していこうと思います。

 雨
    梅雨の季節・・洗濯物の臭いが気になるとき・・・
    オキシグリーン(酸素系漂白剤)を洗濯する時に少し入れる
    と臭いがしません。色落ちしないので簡単です。


今月のおやつは・・・
 ※大人手作りおやつは、フルーツパイでした。
  キュイとパイン、桃とパインのパイです。 
  サクサクでとても美味しかったです。


 ※子ども調理おやつは、ポケットサンドです。
  食パンを半分に切ります。半分の食パンに切り込みを入れます。

パン1.jpg
  ここがポイント! ポケットになります。
  食パンの切り込みにミートソースを詰めます。 
    

  出来上がりわーい(嬉しい顔) 
  オーブントースターでさっと焼いても良いですね。
     カレー、シチューも美味しかったです。


  今月の壁面は・・・子どもたちが曇、傘、かたつむりを
  一つづつ作り、壁面に飾り付けました。
   手(チョキ)とてもかわいい壁面になりました。

パン2 (2).jpg

       詳しい説明はFacebookにのせました。ご覧下さい。


    子どもの粘土作品を紹介します。よくできましたね。
            わーい(嬉しい顔)
   粘度 (1).jpg

   
  

今月のおやつは・・・[2018年05月21日(Mon)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
ゴールデンウイークも終わり普段の学校生活に戻ってきました。

5月、6月は寒かったり、暑かったりで、体調を崩しやすい季節ですね。
でも、とても気持ちいい季節でもありますので、晴れ晴れた日は出来るだけ公園で遊びたいと
思います。

今月のおやつは・・・
 
 ※おやつ作り
〜ドライフルーツコーンフレークヨーグルト〜
ヨーグルトにドライフルーツとアーモンドまたはコーンフレークを入れて混ぜたら出来上がりです。
 アーモンドをすりこ木でつぶす作業が楽しかったです。簡単でとても美味しいおやつでした。

5月写真@.jpg

※大人手作りおやつ
〜青葉蒸しパン〜

春菊やほうれん草や小松菜を茹でてつぶして生地に入れて
蒸しました。
 甘納豆を上にのせて出来上がりです。

5月写真B (2).jpg

五月みんなで作った壁面は・・・

5月写真B.jpg

うろこ作り:コーヒーフィルターに一人一人が好きな模様を描きました。
大きな鯉のぼりの出来上がりです。
 







今月のおやつは・・・[2018年04月20日(Fri)]
  
  こんにちは。ぱるけ南仙台です。
 
 暖かく気持ちがよいポカポカな陽気とともに、新年度がスタートしました。晴れ

 今年は一年生が6名来てくれました。とても可愛くて元気です。入学式も終わり学校にも少しずつ慣れてきたようです。

「学校で勉強してたよ。」と嬉しそうにお話してくれたお子さんがいて

「ぱるけでたくさんあそぼうね・・・」という会話が聞こえてきました。

  今年度も一人一人を大切に、思いを聞きながら寄り添っていきたいと思います。
趣味活動、個別活動、全体活動の幅を広げ、楽しく過ごして参ります。
今年度も宜しくお願い致します。

 

今月のおやつは・・・

いちごミルクとカルシウムラスクです。
 
いちご.JPG


 カルシウムラスクは来週作ります。


    〜みんなで作った壁面〜
壁面4月.jpg

  

今月のおやつ・・・[2018年03月27日(Tue)]
 
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。ようやく春めいてきて、木々の芽もふくらみ始めましたね。
桜のツボミもふくらみ、もうすぐお花見できる季節になり楽しみです。

 ぱるけの卒業祝う会をスタッフ一同、思いを寄せながら準備しています。
アルバム作りでは、一年生から六年生になる姿が見られ懐かしさと嬉しさがこみあげてきました。
   卒業 おめでとう 卒業 おめでとう

ブログ4.jpg



 そして手(チョキ)今月のおやつは・・・

ブログ2.jpg

ブログ.jpg

 きりたんぽです。 
お米を炊く。炊きあがったご飯をスティックに刺し、崩れないように握りながら形を整える。
ホットプレートで焼き色がつくまで両面をやくと出来りexclamation

 ※きな粉やごまをまぶして食べました。とても可愛い出来上がりでした。











今月のおやつは・・・[2018年01月19日(Fri)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 今月は、冬休み企画で、ぱるけ3事業所合同クリスマス会、ミニストップさんがサンタ、トナカイになりステキなランチを届けてくれました。        ありがとうございました。



   クリスマスパン.jpg

   
       
 おはようシアターさんによる劇(3匹のかわいいオオカミ)を披露して頂きました。
                             ありがとうございました。

 3事業所合同風船バレー 福祉プラザのプラザホールでトーナメント形式の風船バレー大会をしました。各事業所、負けたくないという気持ちがあり、とても盛り上がりました。
                         詳しい内容はFacebookをご覧ください。
  

  右斜め上今月の大人手作りおやつは・・・


  おしるこパンです。
  鍋にあんと水を入れ、火にかけ、かき混ぜながらゆっくり火を通す。
  フランスパンをステック状にしてオーブントースターで、表面をカリッと焼く。
    出来上がりです。

    ※パンをスティック状に切ることで食べやすくなります。
     あんこをつけると少し柔らかくなり、とても美味しいです。


        

       とても人気でした。手(チョキ)

     フランスパンとあんこの組み合わせわーい(嬉しい顔) さすがです。
    メニュー、作り方はぱるけの管理栄養士の職員が担当してます。



   おしるこぱん.jpg


     2月のおやつも・・・・楽しみに手(パー)


今月の手作りおやつは・・・[2017年12月11日(Mon)]
  こんにちは。
 ぱるけ南仙台です。 
11月25日に「かにっこまつり」を東四郎丸児童館で行いました。当日は児童、スタッフ合わせて100名参加でした。
東四郎丸子育てネットワーク主催のお祭りに参加させて頂きました。今年のテーマは「かにっこ動物園で、ぱるけ南仙台は、コアラの木登り的あてゲームをやりました。

小学生のボールを投げるホームや速さはとても迫力があり、バランスもよく、びっくりしました。
                        (詳しくはFacebookをご覧ください)

 カニっこDSCN0514.JPG


今月のおやつは・・・

スープIMG_1554.JPG


じゃがいもポタージュです。
たまねぎは薄く切り、じゃがいもはいちょう切りにして水にさらす
 省略
バターでいため弱火で煮る。それをこし器などでこす。
牛乳を少しずつ加え、コンソメを加え出来上がり手(チョキ)


寒い時期にぴったりのおやつです。とても人気でした。




| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml