• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぱるけ通信発送・サロン開催[2019年05月09日(Thu)]
こんにちは。ぱるけかりーにょです。
4月25日、ぱるけ通信発送ボランティアとかりーにょのサロン活動を開催しました。
当日は、保護者さんにお手伝いいただき、1300部のぱるけ通信の折込を行いました。
参加された皆さんには手際よくまとめていただき、約1時間程で折込は終了しました。
サロンは「グループホーム」をテーマに取り上げかりーにょ保護者さんを講師にお迎えしてグループホームの現状やこれからの課題、我々にできる事とはなにかを資料を交えてお話いただきました。
参加された方々からは利用したいけど、職員の数が足りていない。入所するためには最低限自分の事は自分でできるようになる事が必要、年金だけで賄うには十分ではない等活発な意見がでていました。
参加してくださった皆様ありがとうございました!!


新年度が始まりました[2019年04月24日(Wed)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
 ぱるけ南仙台では、新年度がスタートしてとても賑やかなスタートとなりました。

 春休み企画で、入学、進級パーティーを行い
高学年のお友達が司会進行を努めてくれてとても立派でした。
ボランティアさんのマジックショーがあり盛り上がりました。
スタッフより、お祝いの言葉があり、今年一年頑張るぞ手(グー)
ということで、決意表明もあり、新たな気持ちになりました。。

 スタッフ、お友達みんなで楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
また、色々なことに
挑戦して、最後まで諦めないで、根気よく頑張る。南仙台でいきたいと思います。

  今年度も、どうぞ、よろしくお願いします。

今年度もみんなで力を合わせて壁面を作ります。お楽しみにexclamation

   今年のテーマ
 ラグビー ワールド カップ 2019
東京オリンピック・パラリンピック 2020
壁面@.jpg

   入学、進級パーティーようにお友達が絵を書いてくれました。
 
壁面A.jpg

   わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


かりーにょサロン[2019年04月04日(Thu)]
こんにちは、ぱるけかりーにょです。

進級・進学・就労の皆様おめでとうございます。今年度もかりーにょスタッフ一同精一杯取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

既にチラシでご案内してましたが、今月25日にぱるけ通信発送のボランティアを募集しています。
時間は10時から11時の予定です。その後サロンを開催致します。

テーマは「子どもたちの将来の住まいは?グループホームあるある」についてです。
かりーにょ利用者のお母様を講師にお迎えしグループホームについて聞いてみたいことや疑問に思っていることを参加者の皆さんでフリートーク形式で行なう予定です。

参加申込〆切は4月19日正午までとなっております。
かりーにょまでご連絡下さい。(022-741-2396)
皆様のご参加スタッフ一同お待ちしております!!!

・今回の参加対象者はかりーにょご利用の保護者様となります。
・駐車スペースに限りがございます。できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
・当日サロン後にランチを予定しております。500円程度の福祉事業所のお弁当を注文予定です。ご希望の方はお知らせください。
ヘルパー研修会[2019年03月08日(Fri)]
こんにちは。ぱるけかりーにょです。
先日、かりーにょスタッフを対象とした研修会を開催しました。
研修会は年2回開催しており、今回は嚥下についての講習を行いました。
移動支援や居宅支援で食事介助や食事の様子を確認する事があります。
その時に万が一喉に詰まってしまったら?そのようにならないために必要な事とはなにか?を資料をもとに共有を行いました。参加したスタッフからは食事の仕方で防げる事はないか。食べ方に違いはあるから一人一人に合わせた対応が必要になると積極的な意見交換が行われていました。楽しく利用される方が過ごせるようにこれからも研修会を行い、スキルアップ向上に勤めていきます!!
図書館[2019年02月08日(Fri)]
こんにちは。ぱるけかりーにょです。

移動支援の行き先で人気な場所の一つが仙台市各区にある図書館です。
青葉区・泉区・太白区・若林区・宮城野区と5つありそれぞれ違った面白さがあります。
今回からシリーズでお伝えするのは図書館紹介です。
最初にご紹介するのは……「仙台市民図書館」です!
青葉区春日町にある市民図書館は独創的な外観の仙台メディアテーク内に入っています。
児童書フロアが2階、一般書フロアが3階、郷土・参考図書フロアが4階とそれぞれ独立しています。1階にはカフェやショップ等があり休憩やショッピングも楽しめます!!
2階では視聴ブースも設置されており、映像音響ライブラリーから選んだ作品を観る事も可能です。ジャンルもアニメや特撮映画等幅広いジャンルがあり、かりーにょの利用者さんはそれぞれのお気に入りの作品を選びご自分で受付をして楽しそうに観ています。
アクセスも最高でメディアテークの前にバス停もあります、地下鉄勾当台公園から歩いても約10分、近隣には有料駐車場も多数あるので、利便性もばっちりです。
お時間があれば、図書館で過ごす1日新たな発見があるかもしれません。

開館時間:火曜日から金曜日まで:午前10時から午後8時まで
土曜日・日曜日・休日:午前10時から午後6時まで
休館日:月曜日(休日にあたる日を除く)
休日の翌日(土曜日、日曜日又は休日にあたる日を除く)
第4木曜日(12月と休日にあたる日を除く)
年末年始(12月28日から1月4日)
特別整理期間 ※詳しくはHPをご覧下さい。
HP:https://lib-www.smt.city.sendai.jp/
猪年が始まりました!![2019年01月07日(Mon)]
明けましておめでとうございます!!

今年も新たな発見や出会いを楽しみに外出&入浴ができるようにスタッフ全員一致団結して取り組んで参ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ぱるけかりーにょ職員一同
今月の壁面は・・・[2018年12月20日(Thu)]
 こんにちは。ぱるけ南仙台です。
12月、クリスマスの季節がやってきましたね。

〜私の子どものことをお話します。〜
昔、子ども達が2歳の頃『うちは煙突が無いからサンタさんは
どこから入るの?』と言われました。
それからプレゼントはベランダに置くようにしました。
サンタさん卒業・・・
3,4年生の頃『サンタさんより大きくなった子は、お父さん、お母さんに
プレゼント買っもらってね』と言われたよ・・・と伝えると
納得してくれました。
クリスマスは子どもも大人も楽しみですよね。雪


今月の子どもおやつ作りは・・・

  『ヨーグルトパフェ』
 ヨーグルトに果物をトッピングしてはちみつを
 かけたら出来上がりです。

ヨーグルトパフェ (1).jpg
 
とてもきれいに果物を飾り付けてました。



 『マーブルケーキ』
 スタッフがオーブンでケーキを作りました。

マーブルケーキ.JPG
普段ケーキを食べないお子さんが完食でした。







そして今月の壁面は・・・
壁面.jpg

クリスマスツリーです。好きなものを一つ一つ作りました。

週末はクリスマスパーティーや光のページェントなどお楽しみください。









かりーにょ調理イベント[2018年12月06日(Thu)]
こんにちは。ぱるけかりーにょです。
先日、11月25日にかりーにょ調理イベント「少し早めのクリスマスパーティー」を福祉プラザ調理室で開催しました。
男女合わせて7名の参加者が(オムレット)(オープンクラッカー)を作りました。
オムレットは生地から作る本格派!分量を慎重に計って混ぜ合わせて一つ一つ丁寧に焼き上げます。焼き上げた生地に各々がクリームやフルーツを盛り付けて完成。オープンクラッカーには、クラッカーにトマトやキュウリ、ツナやハムを乗せて完成。簡単に見えて盛りつけのバランスが難しかったりするのです!!
その後、綺麗に飾り付けしたテーブルに完成したオムレットをのせ皆でいただきまーす。上手にフォークとナイフを使い食べ進めていました。
一段落後、ビンゴ大会と参加者全員でダンス(U・S・A)を踊り盛り上がりました!!
帰り際に楽しかったからまた参加したい!!と嬉しい言葉もいただきました。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
今月の壁面は・・・[2018年11月16日(Fri)]
 こんにちは。
ぱるけ南仙台です。すっかり秋ですね。公園で遊んでいると
落ち葉が、雨のように落ちてきて舞っています。
紅葉の時期ですね。

 お店には秋の味覚がたくさん並んでいます。
無花果(いちじく)・巨峰。シャインマスカット・里芋
土付きごぼうなど おすすめ旬の食べ物です。

 今月の壁面は・・・
子どもたちが秋の食べ物をそれぞれが作りました。
周りの落ち葉は公園で拾ってきたものをラミネート
しました。

11月壁面.jpg

 そして今月のぱるけの手作りおやつは・・・
子ども調理おやつは、シャカシャカさつま芋フライです。
袋に入れてシャカシャカすることが
とても楽しかったようです。
アレンジは、ジャガイモでポテトフライでした。
さつま芋、ジャガイモ、とても人気です。

芋.jpg


大人調理は、
コーンクリームポタージュ
カボチャクリームポタージュです。
温かくてとても美味しかったです。わーい(嬉しい顔)


子どもの作品
手洗い (2).jpg

粘土と絵を組み合わせて見ました。
















11月のイベント紹介[2018年11月07日(Wed)]
こんにちは!ぱるけかりーにょです顔1(うれしいカオ)
11月となりだんだん秋めいて朝晩の冷え込みが強くなってきました。体調管理等気を付けて行きたいですね。

今回はイベント紹介です。
11月25日(日)にかりーにょイベント「少し早めのメリークリスマス!!」と題してクリスマス会を開催します
クリスマスツリー本来のクリスマスよりも1ヶ月早いですが参加者の方々と一緒に、ぱるけの管理栄養士の監修のもとスイーツづくりをします。スイーツの内容はクリスマスらしく、簡単に作れるをコンセプトにし熟慮中です。
また、レクリエーション等も企画中ですので参加される方は当日にどんなことをするのか楽しみにお待ちください♪

ぱるけかりーにょでは毎年、様々なイベントを行っています。ブログ・Facebook等でも投稿していますが、今年度は3回シリーズでの調理イベントや成人を祝う会、楽天の野球試合観戦などなど、皆様が参加しやすく楽しめるものを開催してきました。
今後も様々な企画をしていきたいと思いますので是非ご参加下さい。お待ちしています。
☆彡11月25日のイベントはおかげさまで満席となりました!ありがとうございました!!
| 次へ
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml