CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆集まるのが難しい今、オンラインやSNSに親しんでみよう♪ [2021年08月25日(Wed)]
「会員だより」9月号に掲載された会員向けの記事となります。



今年の2月から、オンライン(Zoom)入門講座やSNS入門講座を不定期開催しています。リアルに集まることが難しくなり、講座やイベントでも「オンライン開催」という形が増えてきた中で、触れないで苦手意識を持つのはもったいない、と思っています。

正直な所、皆さんにこうした事に関心を持ってはもらえないかもしれない、と不安がありましたが、毎回少人数でも参加をいただき、始めてみてよかった!と感じています。

「オンラインで繋がって、単におしゃべりするのもいいけど、何か学べる機会やお楽しみがあるといいなあ」と思っていた所に、会員の木村智子さんが「遠方なので普段の活動は参加できないけど、こういうことなら手伝えるよ」と申し出てくださいました。また、オンラインで会員さんのお庭や圃場からのレポートなども行ってきました。

0720オンライン園芸講座.jpg
↑7月20日のオンライン園芸講座の様子。詳細は「レポ◆オンライン園芸講座「暮らしに潜む熱帯雨林」」に。

コロナ禍が終わっても、このような流れは少なからず続くと思いますので引き続き会としても工夫を重ねていきたいと思っています。

SNSについても、気軽に情報を発信・共有・拡散することができて便利なので、徐々に会の活動について、発信・拡散できる人を増やしていきたい、と考えています。

オンラインやSNSについて「知りたい」「体験してみたい」という方は、個別相談対応もいたしますので、お気軽に事務局までお問合せください♪
※パソコン・スマホの使い方講習も検討中です。ご要望等がありましたら、こちらも事務局まで♪


9月のオンライン講座

  • 日時:9月9日(木) 10時〜1時間弱程度の予定
  • 内容:活動現場レポート「南久が原圃場より」

レポ◆「南久が原圃場」リニューアルに向けて」にあります通り、これから秋の花苗育成が始まる南久が原圃場から、花苗育成に向けての準備活動をレポートします。お申込みは事務局までメールにて!
お知らせ★9月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園) [2021年08月19日(Thu)]
「みどりの縁側」では引き続き以下の対応をとりながら開館しています。
引き続きの制限事項
室内での休憩利用は食事禁止(水分補給のみ可、トイレ利用可)

平和の森公園「みどりの縁側」のイベント情報

8月も後半を迎え、子どもたちの長い長い夏休みも残りわずかですが、厳しい暑さはまだ当分続きそうですね。「みどりの縁側」ではひと足早く秋のプログラムを準備しました。
みどりの縁側では引き続き、皆さまの安心・安全を第一優先とし、さまざまな活動において「人数制限」「事前申込制」を行っています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※9月20日(月祝)は開館し、翌21日(火)が振替休館となります。


みどりの縁側だより9月号(オモテ)内容は本文に記載みどりの縁側だより9月号(ウラ)内容は本文に記載
↑みどりの縁側だより9月号(PDF:842KB)


9月の「みどりの縁側」イベント日程


9月4日():ネイチャーウォーク「昆虫を探そう」
13:30〜15:30、保険料100円、定員7名要事前申込先着順
9月9日(木):折り紙講習会
13:30〜15:00、参加費300円、定員6名要事前申込先着順
9月11日():森 de ヨガ体験
10:00〜12:00、保険料含500円、定員7名要事前申込先着順
9月17日(金):ガーデンワーク
13:00〜15:00、無料
9月18日():果樹園ワーク
13:00〜15:00、無料
9月23日(木祝):折り紙講習会
13:30〜15:00、参加費300円、定員6名要事前申込先着順
その他
園芸相談は随時行っています。


「森の工作室クラフトづくり」について

「みどりの縁側」ではこれまで、スタッフが作業の合間にどんぐりや小枝など、自然からの贈りものをせっせと集めて「クラフトコーナー」を常設していました。
ところが現在、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として「みどりの縁側」内で皆さんと一緒にクラフトづくりを実施することができなくなってしまいました。そこで「持ち帰りクラフトキット」としてクラフト材料の袋詰めをスタッフが作成し、皆さんに配布しています。 持ち帰り用のバッグもスタッフの手作りです。室内で配布していますので、お気軽に「みどりの縁側」スタッフに声を掛けてくださいね!
持ち帰りクラフトキット

イベント詳細は上記チラシをご覧ください。



お申し込み・お問い合わせ


平和の森公園 展示室「みどりの縁側」みどりの縁側

みどりの縁側(平和の森公園 展示室)
TEL&FAX : 03-6450-0123(開館時間内)

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
TEL&FAX : 03-3734-7932 / お問い合わせメールフォーム

アクセス・開館時間・休館日



  • 京浜急行「平和島」駅から徒歩約13分
  • JR「大森」駅から京急バス「レジャーランド平和島」行または「平和島循環」で「レジャーランド平和島」バス停下車、徒歩3分
  • お車の方:平和の森公園駐車場(有料/収容43台)、大森ふるさとの浜辺公園駐車場(有料/収容143台)、近隣の駐車場をご利用ください。

  • 開館時間:4〜10月は午前9時〜午後5時/11〜3月は午前9時〜午後4時
  • 休館日月曜日(祝日の場合は開館し、翌最初の平日が休館)/年末年始



※平和の森公園 展示室「みどりの縁側」はNPO法人大田・花とみどりのまちづくが管理運営を大田区より受託しています。
過去の活動のレポートはブログ内の「カテゴリ:みどりの縁側」や、Facebook「みどりの縁側」でご紹介しています。当会公式webサイト内で平和の森公園「みどりの縁側」の基本情報をご紹介しています。
お知らせ★9月5日(日) 園芸セミナー第210回「続・盆栽との出会いと魅力について」 [2021年08月19日(Thu)]

花とみどりのつどい


花やみどりが好きな人も、これから楽しんでみたい人も、気楽に集まって 花やみどりにまつわる話で楽しい時間をすごしてみませんか? 毎月第一日曜日に、そんな「つどい」の場を皆さんと作っていきたいと考えています。どなたでも歓迎いたします!今月は第210回目として下記のとおり開催いたします。

チラシ画像(内容はこのあとの本文に記載)
↑園芸セミナー第210回「続・盆栽との出会いと魅力について」チラシ(PDF:287KB)


園芸セミナー第210回
「続・盆栽との出会いと魅力について」


日時
2021年9月5日() 13:00〜15:00
講師
佐久間孝良氏(山野草研究家、講師等)
会場
田園調布せせらぎ館 第四集会室
(東急東横線/多摩川線/目黒線「多摩川」駅前の「田園調布せせらぎ公園」内)
参加費
500円(会員は300円)資料代として
定員
要事前参加申込:定員10名まで(申込先着順)。
お申し込み
下部の「お申し込み・お問い合わせ」へ

*なおセミナー終了後(15:30〜30分程度)せせらぎ公園内の山野草育成活動を行います。(有志のみ)
*9月19日(日) 13:00〜15:00には、せせらぎ公園内の山野草育成活動を行います。第四集会室へ軍手と小型スコップご持参の上お集まりください。要事前参加申込:定員6名まで(申込先着順)。



過去の園芸セミナーの様子は、ブログ内の「カテゴリ:田園調布せせらぎ公園」を御覧ください。当会公式webサイト内で田園調布せせらぎ公園活動の基本情報をご紹介しています。

お申し込み・お問い合わせ

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
電話&FAX : 03-3734-7932
メールフォーム
レポ◆「南久が原圃場」リニューアルに向けて [2021年08月16日(Mon)]
8月14日(土)〜16日(月)に行われた、「南久が原圃場」のリニューアル作業のレポートです。

これまで「南久が原圃場」では、作業しやすいように会員の手で少しずつ圃場内の補強を繰り返してきましたが、これからも安全に作業しやすいようにと、防草シートの全面張り替えを含め圃場改善を決断し着手しました。

南久が原圃場リニューアルにむけて (1).jpg

このような作業はとても会員だけでは困難であると想定して(時間と労力を勘案)専門業者に依頼することにしました。しかし、私たちにとって活動しやすい場にするには、 業者さんに任せっきりにするわけにはいかず、圃場活動をしている体力ある会員の協力を得て、圃場整理や草刈りも同時に行いました。(3日間雨の中お疲れ様!)

南久が原圃場リニューアルにむけて (2).jpg

天候が悪い中行った工事で、予定の3日間では終了せず、完成は8月末になります。

南久が原圃場リニューアルにむけて (3).jpg

9月から行う土入れやポット上げは、リニューアルした圃場でスタートできます。乞うご期待♪
レポ◆みどりの縁側の8月の展示「なつのアルバム」他 [2021年08月16日(Mon)]
平和の森公園「みどりの縁側」では、毎月定例の「折り紙講習会」で作られた作品や、クラフトコーナーで作られた作品を展示しています。

「なつのアルバム」と題した折り紙作品

公園のどんぐりなどを利用したクラフト作品

「みどりの縁側」での講習会等は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前申込定員制にて行われています。

詳しくは本ブログに毎月掲載される「みどりの縁側だより」をご覧ください。