• もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆安全コラム「当会のトラックにドライブレコーダーがつきました♪」 [2020年03月15日(Sun)]
私たちの会も高齢化の波が押し寄せています。会にとって重要なトラック(花苗搬送や水タンクを搭載)の運転も懸念されていましたが、今回、安全運転に強力な助っ人が現れました!

バックモニター
↑後ろの様子もご覧の通り!とてもよく見えます(^^)v

バックミラーの代わりにバックモニターが取り付けられたのです。そして、それは同時に、前後のドライブレコーダーも兼ねています。

トラックを運転するスタッフにとって、まさに百人力です。また明日から頑張ろうと思います。
ありがとうございました。(安全・搬送担当:堀ア英孝)
レポ◆羽田水辺の楽校「干潟と河川敷のごみ回収」 [2020年03月13日(Fri)]
3月13日(金)に、多摩川大師橋干潟(本羽田公園近く)で行われた「干潟と河川敷のごみ回収」への参加レポートです。主催は羽田水辺の楽校(事務局:多摩川とびはぜ倶楽部)さん。

昨年の台風19号、その後の豪雨の災害で川下の多摩川では、上流から流れてきたゴミや泥など堆積物の除去がいまだ一向に進んでいません。水辺の環境保全地区として羽田付近には鳥や水辺の生き物たちの格好の場として干潟がありますが、そこに大量のゴミなどが残されたままになっているのです。

長い間干潟保全活動をされている「羽田水辺の楽校」の緊急ヘルプの呼びかけに参加しました。行った先はなんと!ごみ溜め場と思うような光景。そのゴミ(ペットボトルやら大物ゴミなど)を一つひとつ何も考えずに、ただただ袋詰め。

河川敷一面に広がるゴミ

ひたすらゴミを袋に詰めた

ゴミの袋をロープで護岸の上に引き上げる

2時間休まず活動した後の達成感は見違えるような場に変身した光景を見た時でした。この環境保全地域を私たち区民が守らなくては!と改めて思い至りました。

見違えるように綺麗になった河川敷

「ゴミを捨てないで」の看板

次回には皆さんも是非参加してみてください。(内田秀子)
会員のみなさまへ(新型コロナウィルスによる活動変更等について) [2020年03月04日(Wed)]

会員のみなさまへ


先月末に会員だより3月号を発行したばかりではありますが、その後、イベント等、予定が変更になったものが複数発生しましたので、追加のおたよりを出すことになりました。

理由は、みなさまもご存じのとおり、このたびの新型コロナウイルスの影響です。

主に屋内で、多くの方が集まるイベントや講習会を行うのが困難な状況です。大田区からの指導により、皆様の健康と安全を最優先に考えての判断となります。ご了承ください。

現在は、駅前花壇、圃場、区民農園等での作業や活動は、通常通り行っています。この先の状況によっては、それらについても変更が生じる可能性も出てきますので、ご不明な点がありましたら、各事業担当者または事務局までお問合せください。

みなさまにおかれましては、感染予防に十分に留意して、健康にお過ごしくださいますようお願いいたします。

会員のみなさまへ(内容はこの後のテキストに記載)
↑会員のみなさまへPDF(450KB)


中止になった活動

  • 3月6日(金)「まち育ガーデナー講座[みどりの縁側]」
    (※3月3日現在、みどりの縁側は、当会スタッフ以外は入館を制限されています。
  • 3月28日(土)「大岡山さくらまつり」


新たにご案内する活動

  • 3月15日(日) 13:30〜「花とみどりのまちあるき
  • 3月20日(金祝) 10:00〜「花とみどりのまちあるき
    (※15日についてはご案内を先日お送りしましたが、20日が新たに追加になりましたので、合同チラシを今回同封しています。外での活動ですので、十分に留意して行いたいと思います。)
  • 3月17日(火) 13:30〜「大岡山駅前花壇のお手入れ」
    (※大岡山さくらまつりが中止になってしまったので、花壇のお手入れだけを行いたいと思います。ご無理のない範囲でご参加ください。)


その他

3月19日(木)開催予定の「正会員・運営委員研修報告」については、現時点では変更ありません。会場等について、もう少し日程が近くなりましたら、該当する方に宛ててご案内をお送りいたします。



今回は会員向けの広報をそのままブログに掲載させていただきました。当会の活動を利用して頂いている利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。