• もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆「2014夏!体験ボランティア」参加者受入れ:大森駅前広場花壇 [2014年08月25日(Mon)]
当会では、大田区社会福祉協議会が毎年夏休み期間に行っている、体験ボランティアの参加者を今年も受け入れました。

レポ◆「2014夏!体験ボランティア」参加者受入れ:蒲田駅前花壇、大森駅前広場花壇
↑大森駅前広場花壇

今年は蒲田・大森駅前花壇の活動に12歳から66歳までの計24名が参加しています。猛暑の、しかも屋外での活動はとてもハードだったでしょうが、その分忘れられない貴重な体験となったのではないでしょうか。
レポ◆会員説明会:8/10(日) [2014年08月25日(Mon)]
2013年、14年の新入会員さんを対象とした説明会は、台風11号の影響で大田区に大雨暴風警報が出て、欠席される方、日程変更される方が続出でした。

レポ◆会員説明会:8/10(日)

そんな中、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ参加してくださった方々に会の趣旨、活動内容、各フィールドの案内や運営の仕組みなどを、活動ガイドブックをもとに事務局長の牧野さんが丁寧に説明し、(ほぼマンツーマン状態!なんて贅沢な…)大人数だとなかなか気後れして聞きづらいような「こんなこと聞いても笑われないかしら」的な質問も出やすい雰囲気だったように思います。

一度聞いただけで全部を理解するのは難しいでしょうが、一生懸命聞いてくれて、理解しようとする気持ちがビシビシと伝わってきた1時間でした。(東城悦子)
レポ◆地球歌の日コンサートひまわりプランターのお手入れ:8/9(土) 平和の森公園 [2014年08月25日(Mon)]
レポ◆地球歌の日コンサートひまわりプランターのお手入れ:8/9(土) 平和の森公園

今年も「地球歌の日コンサート」に向けて近隣の大森第五小、大森東小の児童がヒマワリを種から育てるためのサポートをしました。

レポ◆地球歌の日コンサートひまわりプランターのお手入れ:8/9(土) 平和の森公園

ヒマワリの花はこの日を待っていたかのように大輪の花を咲かせてくれました。

レポ◆地球歌の日コンサートひまわりプランターのお手入れ:8/9(土) 平和の森公園

当会では、花を引き立たせるため枯れ葉除去や支柱立てなど、本番直前のお手入れを入念に行いました。(内田秀子)
レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側 [2014年08月25日(Mon)]
レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側
レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側
レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側
↑7/30(水)「藍染め」

レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側
レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側
レポ◆大森第五小学校サマースクール:7/30(水)、8/5(火) みどりの縁側
↑8/5(火)「ストーンペインティング」

地域との連携事業として大森第五小学校のサマースクールを「みどりの縁側」(平和の森公園 展示室)で行いました。藍染めもストーンペインティングのどちらも子どもたちは初体験で楽しんでいました。ストーンペインティングの翌日、縁側に「ペインティングをまたやりたい」と子どもたちがやってきました。
レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室 [2014年08月25日(Mon)]
レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
↑7/26(土)ほりほりタイム
消しゴムでスタンプ!私のマーク、作りました。


レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
↑8/2(土)夏!カフェ
カフェに飛び入り出演!蝶の標本家荻野さんのウクレレ演奏♪大好評につき次回9/7(火)もライブを行います。


レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
↑8/2 (土)折り紙タイム


レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
↑8/2(土)ネイチャーウォーク「セミの羽化観察」
11組の親子が参加し、夜の公園でたくさんのセミの羽化を見ることができました。明るいうちにセミの幼虫が土の中から出てきているのを皆で発見!興奮気味の人の声に幼虫はピタッと移動を止めてしまいました・・・皆さんも気を付けましょう。


レポ◆「みどりの縁側」8月の活動報告:平和の森公園展示室
↑皆で作った折り紙作品が入口で皆さんをお迎えしています。