CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆「シャボン玉をつくって遊ぼう」:8/17(土) [2013年08月29日(Thu)]
みどりの寺子屋
夏休みおやこ企画 身近な科学を楽しく学ぶ
「シャボン玉をつくって遊ぼう」
(講師)(株)創造教育センター麻布科学実験教室 阿部昌浩氏
(日時)8月17日(土) 10:00〜12:00
(場所)平和の森公園 展示室

暑い日差しの中、予約した2歳から小学4年生までの子ども7人と、おじいちゃんおばあちゃん含めて5組12人が集まりました。

講師は(株)創造教育センター麻布科学実験教室の阿部昌浩氏ほか男性3人。先生のお話しとお手本を見てから各自が実験です。

レポ◆「シャボン玉をつくって遊ぼう」:8/17(土)

まず公園に出てホースを使ってたくさんのシャボン玉を飛ばし、バドミントンラケット(ネットははずしたもの)を使って大きなシャボン玉も飛ばしました。次はお皿の底の上にシャボン玉をつくりその中にシャボン玉を作る、またその中に人形を入れたり出したり。割れないんです。これは皿、ホース、人形、手、すべてがぬれていることが肝心。

レポ◆「シャボン玉をつくって遊ぼう」:8/17(土)

次は乾いた手袋の上でシャボン玉を弾ませます。本日のチャンピオンはなんと96回です。シャボン玉の色を観察したり四角い?シャボン玉作りにも挑戦。

レポ◆「シャボン玉をつくって遊ぼう」:8/17(土)

圧巻は大きなシャボン玉の筒の中にすっぽり人間が入ってしまったことです。子どもも大人も真剣に実験に取り組み、シャボン玉の不思議、新しい発見、驚きの連続にとってもイキイキした表情が印象的でした。(荻野博子)
レポ◆「堆肥ができる仕組みと理由」:7/30(火) 平和の森公園 展示室 [2013年08月29日(Thu)]
みどりの寺子屋&すみれ塾合同企画
「なぜか?」を学んで応用力を身に着ける!
「堆肥ができる仕組みと理由」
(講師)神田多氏
(日時)2013年7月30日(火)
(場所)平和の森公園 展示室

蒸し暑い日中にもかかわらず、大勢の人が集まりました。

レポ■「堆肥ができる仕組みと理由」:7/30(火) 平和の森公園 展示室

堆肥作りに有機物が良い事はわかっていても、つい手軽に化学肥料で済ませていました。樹木医神田先生の図解入りのわかりやすい資料と熱心な講義を聞き、改めてこれではいけないと思いました。有機物を微生物が分解し、通気性・透水性・保水性・保肥性が良くなる。そして有機物は分解され減少するので常に補給する必要があるなど、大切な事をすっかり忘れていました。これを機会にもっと庭の微生物を増やし肥えた土を作ろうと思いました。

講義終了後の質問も多く、皆さん堆肥作りには苦労されているようでした。(西岡千代美)
9月の活動カレンダー [2013年08月23日(Fri)]
今年の夏の気候は尋常ではありませんね。
暑かった8月も作業やイベントは盛りだくさんでした。
(詳細は順次アップ予定の各カテゴリをご覧ください。)
さて、9月は…というと区民農園のオープンデーや講習会、
秋の圃場オープンデー(ポット上げ)などがあります。
ぜひお立ち寄りください!cal-1309.pdf
お知らせ★9/1(日)園芸セミナー第114回 「洗足池公園の歴史と自然・その3」〜今回は洗足池公園で観察会〜 [2013年08月21日(Wed)]
花とみどりのつどい
花やみどりが好きな人も、これから楽しんでみたい人も、気楽に集まって花やみどりにまつわる話で楽しい時間をすごしてみませんか?毎月第一日曜日に、そんな「つどい」の場を、皆さんと作っていきたいと考えています。どなたでも歓迎いたします!今月は、第114回目として、下記のとおり開催いたします。

お知らせ★9/1(日)園芸セミナー第114回 「洗足池公園の歴史と自然・その3」〜今回は洗足池公園で観察会〜
▲園芸セミナー第114回 「洗足池公園の歴史と自然・その3」チラシPDF


園芸セミナー第114回
「洗足池公園の歴史と自然・その3」
〜今回は洗足池公園で観察会〜

■日時:9月1日(日) 13:00〜15:00(雨天決行)
■会場:洗足池公園(大田区南千束2-1-6)
■集合:洗足池ボート乗り場前(中原街道に面しています)
    →東急池上線「洗足池」駅下車すぐ
■講師:西川裕康氏(自然愛好家、当会顧問)
■参加費:500円(会員は300円)資料代として
*今回は7・8・9月の連続園芸セミナーとして、最終回の今月は現地で行います。参加希望の方は直接現地へお集まりください。今回初参加の方ももちろん歓迎いたします。

9月15日(日)13:00〜15:00に、田園調布せせらぎ公園内の山野草育成活動を行います。参加希望の方は2階集会室へ軍手と小型スコップご持参の上お集まりください。どなたでも参加自由、大歓迎です!

過去の園芸セミナーの様子は、ブログ内の「カテゴリ:田園調布せせらぎ公園」を御覧ください。当会公式webサイト内で田園調布せせらぎ公園活動の基本情報をご紹介しています。

主催及びお問合せ : NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
TEL&FAX : 03-3734-7932 / お問い合わせメールフォーム
レポ◆園芸セミナー第113回「洗足池公園の歴史と自然その2」〜洗足池公園の植物あれこれ〜:8/4(日) [2013年08月21日(Wed)]
8月の園芸セミナー・レポートです。

第113回「洗足池公園の歴史と自然その2」
〜洗足池公園の植物あれこれ〜
日時:8月4日(日) 13:00〜15:00
会場:田園調布せせらぎ公園2階集会室
8月の園芸セミナー開催概要

第113回の8月の園芸セミナーは、先月に続いて西川裕康先生より「洗足池公園の歴史と自然その2」〜洗足池公園の植物あれこれ〜 をお話しいただきました。

レポ◆園芸セミナー第113回「洗足池公園の歴史と自然その2」〜洗足池公園の植物あれこれ〜:8/4(日)

お花見で有名な桜山をはじめ、周辺には桜が約200本、都内では少なくなった松林や水辺の植物の紹介、樹木の世代交代、都会のオアシスとしての環境保全の難しさも伺いました。(笠原敬子)