CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
【お知らせ】「みどりの縁側」だより(4月) [2012年04月09日(Mon)]
平和の森公園ではじまった「みどりの縁側」づくり。

閉鎖されたままの建物が、ようやくオープンということで、ご近所の皆さんが「どうなったの?」と、かわるがわる覗き込んでくださって、にぎわっています。

昨日は花見日和ということもあり、公園の外トイレが行列になっていて・・・トイレを貸してください〜という
来館者も多くいました。

そんな中で、おいでくださった皆さんから、いろいろとリクエストをいただくこともあり、これからどうやって
活用していこうか、ということを考える上でのヒントは山ほど。。。

まだまだ、よちよち歩き状態ですが、これから少しずつ充実させていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今月の縁側だよりを作りました。

engawa 1204.jpg
みどりの縁側だより4月号PDF


4月12日(木)、26日(木)の10時〜12時には、「みどりの実験室」という活動があります。

「みどりの実験室」というのは、講座で習うだけでなく、習ったことを試しながら身に着けていく、ボランティア活動の場です。

4月のテーマは、樹木の名札=樹名板つくり。公園内の樹木の名前を知ることから、樹木となかよくなろうということで、樹木に名札を付けていく活動です。

申込み不要で、当日、展示室入口集合でスタートです。どなたでもお気軽に、おいでください^^

28日(土)は、「みどりの寺子屋」
こちらは、参加申し込みを必要とする、園芸入門講座です。
資料代、保険料等で、参加費500円が必要ですが、それでもなおお得!!な講座メニューを用意していきます。

ぜひ、ご参加ください!
【ご報告】「みどりの縁側」オープニング(4/1) [2012年04月07日(Sat)]
4月1日、平和の森公園展示室にて、「みどりの縁側」のオープニングイベントを開催しました。

平和の森公園展示室は、これまで約30年ほど、閉鎖されていて、防災用の倉庫になっていたそうですが、公園の施設としての活用できたら、という声が、地域の要望として出てきたことから、改修工事を経て、リニューアルオープンされました。

それに向けて、「地域力応援基金」を用いてこの場を活用する団体が公募され、当会も応募をし、審査を経て企画が採択されました。

「みどりの縁側づくり」という事業を、この場で一年間、展開します。

「縁側」という言葉に込めた思いは、来る人も迎える私たちも、構えることのない場でありたい、ということから・・・皆さんにはぜひ、靴を脱がすに縁側に腰掛けるように気楽に訪れていただければ、と願っています。

10時からは、オープニングセレモニーを行いました。地域の自治会、商店会の皆さんが多くおいでくださいました。ありがとうございます!

オープニングセレモニー後は、花苗のプレゼントや、用意していたプログラムをスタート。花壇でのプチガーデニング講座では、講師の三浦香澄さんの指導で、多くの方たちが花を植えてくださいました。

kouza.jpg

kouza2.jpg

kadan.jpg

展示室の中では、たねまきコーナーと、園芸相談。
一日を通して、多くの方が参加くださいました。

kouza3.jpg

engeisoudan.jpg

まだまだ、オープンしたてで、形が整っていない状態ですが、これから少しずつ、内容を盛り込んでいきますので、こうご期待!

また「みどりの縁側」の日々の様子などは、フェイスブックページにアップしていきますので、そちらにも遊びに来てくださいね^^(牧野ふみよ)