CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
【ご報告】南馬込六丁目区民農園オープンデー(3/25) [2012年04月28日(Sat)]
3月25日(日)に、「春・夏野菜の育て方講座」を農園で行いました。

南馬込六丁目区民農園オープンデー

今年は春の到来が遅く、長い間農園は寒々しい景色でした。しかし、ようやく暖かくなった当日、講座に参加した11名の利用者さんは、春の植え付けに向けて早速土作りに取りかかり、大いに意気込んでいました。

南馬込六丁目区民農園オープンデー

4月から緑あふれる農園に変貌すること、まちがいなし!楽しみです。(内田秀子)
【お知らせ】目からウロコの…ワークショップ de 駅前花壇づくり en 大岡山 [2012年04月27日(Fri)]
地域の人が取り組む花壇づくり「大田区花街道」計画の一環として、田園調布・鵜の木に続き、大岡山駅前花壇を地域の人たちが作ることになりました。

3/25に植えた芝桜
↑3/25に植えた芝桜がこんなにきれいに咲いていました

この花壇づくりと、その後のメンテナンスを地域の人たちが主体的に担っていくために、みんながそれぞれの思いを実現できるように、また共有できるようにしていくために、ワークショップ(体験型講座)という形式で進めていきます。

4/24(火)第1 回ワークショップは 大岡山北口商店街事務所で
↑4/24(火)第1 回ワークショップは 大岡山北口商店街事務所で

しかし、当会ではワークショップという手法で花壇づくりを進めることは未経験です。そこで、今回はすでにワークショップでコミュ二ティガーデンをつくることに成功事例をもっている、NPO法人 グリーンワークスから私たちも手法を学び、今後の花壇づくりにも活用していきたいという新たな試みに挑戦します。

大岡山ワークショップの様子
↑魅力ある大岡山を再発見したひとときでした

今回もワークショップに先立ち、大岡山のシンボル東京工業大学構内から閑静な住宅街、洗足池の源流 清水窪弁財天へと、「まち歩き」を行って、まちの特徴をつかみました。

6月の植栽までに5回のワークショップを行う予定です。「新しい手法で行う花壇づくりってどんな?」と興味のある会員の皆さん!どなたでも参加自由、大歓迎です。(内田秀子)
【ご報告】大森ミルパ商店街25周年に花苗販売のお手伝いで参加(4/11) [2012年04月20日(Fri)]
4月11日(水)、ミルパ25周年バースデーセールで花の販売の手伝いをしました。

大森ミルパ商店街での花の販売のお手伝い

大森駅東口にあるミルパ商店街では、年に1回3日間のお客様への感謝セールをしています。花の販売は毎年大好評です。今年も前日、市場から仕入れた花200鉢は、12:00からの販売開始でアッと言う間に売れてしまいました。

私達は花の手入れ方法等の質問を受けながら、地域の方への紹介と新入会員入会につながればと当会の紹介チラシも一緒にお渡しして、1時間ほど楽しく販売のお手伝いをしました。(藤澤久美子)
【お知らせ】4/22(日)「第61回大田区子どもガーデンパーティー(矢口会場)」で種まき体験コーナーを催します [2012年04月12日(Thu)]
4月22日(日)に「第61回大田区子どもガーデンパーティー(矢口会場)」が開催されます。

当会では「種まき体験コーナー」を催し、新聞紙で植木鉢を作る工作→土入れ→種まきまでを、子どもたちに楽しく体験してもらおうと思います。もちろん無料です。ふるってご参加下さい!
昨年の「種まき体験コーナー」
→昨年の「種まき体験コーナー」の様子は過去記事をご覧ください。


第61回子どもガーデンパーティー
矢口会場 〜笑顔で遊ぼう 多摩川ファミリーパーク〜

【日時】 平成24年4月22日() 午前10時〜午後3時
【場所】 多摩川大橋緑地(多摩川小学校向かい河川敷)(→マップ
【交通】 東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩15分
     ※雨天会場は多摩川小学校です。
     ※駐輪場は緑地内に設置します。

他団体のコーナーもいろいろあります。大田区公式紹介もご覧ください。(→矢口会場ページ

「子どもガーデンパーティー」は、戦後の高度成長期に、地方から集団就職で上京し、大田区内で働く少年少女たちのために、ゴールデンウィークに少しでも楽しんでもらえればと企画されたのが起源で、今年で第61回を迎える息の長いイベントです。今では区内の子どもたちに向けたイベントに様変わりしており、矢口会場のほか、大田区内であわせて10ヶ所で同時に開催されます。
【ご報告】大森南圃場オープンデー(4/11) [2012年04月11日(Wed)]
4月11日(水)に大森南圃場にて「オープンデー」を開催しました。雨が心配される中、圃場を一般公開してポット上げ作業を行いました。
大森南圃場オープンデー2012/4

大森南圃場は周囲に町工場が多いという場所柄もあってか、例年一般参加者が数名とさびしい状況です。同じ圃場でも南久が原圃場のほうは大変盛況だということで、先日行われた圃場交流会でお知恵をいただき、今回は町会の掲示板へチラシを貼ったり、ご近所へポスティングしたりと、集客活動に取り組みました。そのおかげか、なんと11人の一般参加がありました。うれしかったですね。
大森南圃場オープンデー2012/4

作業手順の説明を行い、会員19人も参加して約7000個のポット上げを11時に終了しました。一般参加者のみなさんには圃場内をご案内し、ミニプレゼントもお渡して和やかな交流ができたと思います。
大森南圃場オープンデー2012/4

ポット上げした花苗は、これから5月の駅前花壇などの植えつけに向けて、しっかりした花に育つよう、心を込めて手入れをしていきます。(荻野博子)