CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆夜の駅前花壇(大森駅東口花壇) [2020年12月13日(Sun)]
11月に植替えが行われた数々の花壇やプランター。小さな苗たちは寒さの中、しっかり育っています。私たちが水やりや除草作業を行うのは明るい日中ですが、駅前花壇にはもう一つ別の顔があります。それはライトアップされた夜の顔!昼間とはひと味違う駅前花壇の様子をご覧ください。

大森花壇イルミネーション (1).jpeg
↑大森駅東口花壇(12月13日)。4月に新装なった東口駅前広場「イーストテラス」。12月12日より夜間演出(照明)が再開しています。

大森花壇イルミネーション (2).jpeg
↑植え込みのダウンライトも雰囲気があります。
レポ◆森の親子学級♪ [2020年12月12日(Sat)]
12月12日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて行われた「森の親子学級♪」のレポートです。講師はいつものようにNPO法人 マザーツリー自然学校代表の中安敬子氏(環境省環境カウンセラー)にお願いしました。


初冬の縁側での毎年恒例イベント 「森の親子学級」を開催できました。 ぽぽさんこと中安敬子さんはコロナ禍でもみんなが密にならない工夫を凝らした流れを作ってくださいましたので、参加した親子は思いっきり公園で自然を満喫していました。

縁側スタッフが秋から集めておいた落葉をみんなで「ヨイショ、ヨイショ」と広場まで運び、最初はいつも通り落葉のお布団の暖かさを体験しました。この、落葉のお布団(プール)遊びはみんなをリラックスさせる魔法の遊びです。

縁側スタッフが秋から集めておいた落葉をみんなで広場まで運び…

袋から落ち葉を敷いて(出して)

落葉のお布団(プール)で泳ぎ

落葉のお布団に横になって

落葉のお布団の中に入って

その後は公園内を散策して、ぽぽさんから出された「森の宝物探し」に親子で熱中していました。

「森の宝物探し」開始"

「もりのたからさがし」の説明書

見つけた宝物をカゴに入れて

見つけた大きな赤い葉っぱ

見つけた大きな緑の葉っぱ

どの親子も今までにない経験ができたと大喜びでした。(内田秀子)
レポ◆夜の駅前花壇(蒲田駅東口円形花壇) [2020年11月29日(Sun)]
11月に植替えが行われた数々の花壇やプランター。小さな苗たちは寒さの中、しっかり育っています。私たちが水やりや除草作業を行うのは明るい日中ですが、駅前花壇にはもう一つ別の顔があります。それはライトアップされた夜の顔!昼間とはひと味違う駅前花壇の様子をご覧ください。

蒲田駅東口円形花壇のイルミネーション
↑蒲田駅東口円形花壇(11月29日)
記事◆12月は今年度の活動を振り返る月間です! [2020年11月25日(Wed)]
当記事は「会員だより」に掲載した会員向け記事です。

次年度の活動を活発にするために、12月の話し合いで意見を出し合いましょう!


当会では毎年、参加される皆さんの意見を反映させてよりよい活動にするために、話し合いの場を設けています。

12月は事業(活動場所)ごとに「今年度の中間振り返り」と「次年度への提案」を話し合う月間です。出された意見は、12月25日(金)の事業担当者による「事業報告会」で発表され、会全体としての振り返りを行います。その「振り返りとまとめ」をもとに、「次年度の事業計画(案)」を策定していきます。

事業検討会(2月)、運営委員会(3月)、理事会(4月)を経て、5月に開催予定の通常総会にて正式に承認され、次年度の活動に反映されることになります。次号の会員だよりに同封する「事業計画申請書」を用いて新たな活動(事業)を提案することもできます。皆さんの声をどんどんお寄せください。
お知らせ★12月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園) [2020年11月19日(Thu)]

平和の森公園「みどりの縁側」のイベント情報

コロナ禍の「みどりの縁側」は事業を縮小・休止状況で皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
今では平和の森公園の木々は色づき、昼のひと時をゆったりと過ごす最適な場となってきています。冬に向かって少しずつ縁側で楽しんでいただけるよう、事前申込制・定員縮小などの方法をとって事業も再開させてまいります。心と身体の健康のためにぜひ足を運んでみてはいかがですか?

※年末年始の休館は12月28日(月)〜1月4日(月)まで。新年は1月5日(火)より開館します。


みどりの縁側だより12月号(オモテ)みどりの縁側だより12月号(ウラ)
↑みどりの縁側だより12月号(PDF:613KB)


12月の「みどりの縁側」イベント日程


  • 12月12日():森 de ヨガ体験(10:00-12:00)保険料含500円(要事前申込
  • 12月12日():森の親子学級♪(13:00〜15:00)無料(※定員に達しました
  • 12月18日(金):ガーデンワーク(13:00-15:00)無料
  • 12月19日():果樹園ワーク(13:00-15:00)無料
  • 12月28日(月)〜1月4日(月)まで年末年始の休館。新年は1月5日(火)より開館

今後の予告
  • 2021年1月5日(火):竹ひごを使ったたこ作りとたこあげ大会(10:00〜12:00)材料費200円(定員15名要事前申込先着順、申込受付開始:12月15日(火) 10時〜、みどりの縁側:03-6450-0123)

「森の工作室クラフトづくり」について

「みどりの縁側」ではこれまで、スタッフが作業の合間にどんぐりや小枝など、自然からの贈りものをせっせと集めて「クラフトコーナー」を常設していました。
ところが現在、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として「みどりの縁側」内で皆さんと一緒にクラフトづくりを実施することができなくなってしまいました。そこで、「持ち帰りキット」としてクラフト材料の袋詰めをスタッフが作成し、皆さんに配布しています。 持ち帰り用のバッグもスタッフの手作りです。室内で配布していますので、お気軽に「みどりの縁側」スタッフに声を掛けてくださいね!

イベント詳細は上記チラシをご覧ください。



お申し込み・お問い合わせ


平和の森公園 展示室「みどりの縁側」みどりの縁側

みどりの縁側(平和の森公園 展示室)
TEL&FAX : 03-6450-0123(開館時間内)

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
TEL&FAX : 03-3734-7932 / お問い合わせメールフォーム

アクセス・開館時間・休館日



  • 京浜急行「平和島」駅から徒歩約13分
  • JR「大森」駅から京急バス「レジャーランド平和島」行または「平和島循環」で「レジャーランド平和島」バス停下車、徒歩3分
  • お車の方:平和の森公園駐車場が改装中のため、近隣のコインパーク等をご利用下さい

  • 開館時間:4〜10月は午前9時〜午後5時/11〜3月は午前9時〜午後4時
  • 休館日月曜日(祝日の場合は開館し、翌最初の平日が休館)/年末年始



※平和の森公園 展示室「みどりの縁側」はNPO法人大田・花とみどりのまちづくが管理運営を大田区より受託しています。
過去の活動のレポートはブログ内の「カテゴリ:みどりの縁側」や、フェイスブックでご紹介しています。当会公式webサイト内で平和の森公園「みどりの縁側」の基本情報をご紹介しています。