花とみどりのつどい
花やみどりが好きな人も、これから楽しんでみたい人も、気楽に集まって楽しい時間を過ごしてみませんか?毎月第一日曜日に、そんな場を皆さんと作っています。

↑せせらぎ園芸セミナー「せせらぎ公園の植物 観察と勉強会 〜11月編〜」チラシ(PDF:604KB)せせらぎ園芸セミナー
「せせらぎ公園の植物 観察と勉強会」
〜11月編〜
木の葉を見ながらせせらぎ公園の樹木について学びます。
- 日時
- 2025年11月2日(日曜) 13:30〜15:30
- 会場
- 田園調布せせらぎ館 第四集会室
- (東急東横線/多摩川線/目黒線「多摩川」駅前の「田園調布せせらぎ公園」内)
- 講師
- 深谷 拓実氏(野草研究科)
- 参加費
- 500円(保険料・資料代として)
- 定員
- 10名(要事前申込先着順)
- お申し込み
- 参加を希望される方は必ず、 当会までメールまたは FAXでお申し込みください。
- 申し込みの際は、氏名・連絡先を必ず記載してください。
- NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
- FAX : 03-3734-7932
- メール:npoogc@yahoo.co.jp
前回の園芸セミナーレポート
10月から花とみどりのつどいでは「せせらぎセミナー」として公園内の自然林と雑木林・草はらの植物を学ぶことになりました。
最初に、せせらぎ公園の歴史的立地(崖線)の概要を学んだ後、公園全般の植物を見てまわりました。公園当初からある草地には在来の様々な草がたくさん見られ、中でもヤブスゲという草は区内ではこの公園でしか見られないこと、また昨年から公園として開発された場所の草地は、ほぼ外来種の草しか生えていないなど、せせらぎ公園の草だけみても土地の歴史を見ることができました。
また、公園内には湧水が所々に出ていてそれに伴って植物の形に違いがあるなどまだまだ学ぶことがたくさんありました。
過去の園芸セミナーの様子は、ブログ内の
「カテゴリ:田園調布せせらぎ公園」を御覧ください。当会公式webサイト内で
田園調布せせらぎ公園活動の基本情報をご紹介しています。