CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年12月 | Main | 2021年02月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆田園調布せせらぎ公園に「田園調布せせらぎ館」がオープンしました♪ [2021年01月16日(Sat)]
田園調布せせらぎ公園は、毎月の園芸セミナーや山野草活動といった自主活動の場として当会と大変縁の深い公園で、もとより素晴らしい自然が多く残された公園ですが、その景観を楽しみながらくつろぎ学べる地域文化活動拠点として、1月16日(土)に「田園調布せせらぎ館」が開館しました。建築家・隈研吾氏により設計されたことでも話題です。

田園調布せせらぎ館_01.jpg
↑芝生広場では多くの方がくつろいでいました。

田園調布せせらぎ館_04.jpg
↑2階から見た休憩スペース。

田園調布せせらぎ館_03.jpg
↑奥にはキッズスペースも。全ての家具も隈氏の設計。

田園調布せせらぎ館_05.jpg
↑紀伊国屋書店によりセレクトされた図書が素敵に並ぶ「せせらぎ文庫」。

現在、オープニング特別企画として、田園調布にお住まいの画家・絵本作家・葉祥明さんの原画展「葉祥明〜やすらぎの世界〜」が1月31日まで開催されています。こちらも必見です。

田園調布せせらぎ館_02.jpg
↑葉祥明さんの原画展。

田園調布せせらぎ館_06.jpg
↑原画一枚一枚に葉祥明さんのことばが添えられていて、涙する方も多いとのこと。

開館2日目の1月17日(日)には、当会のせせらぎグリーンメイトによる毎月恒例の園芸セミナー「花とみどりのつどい」第202回目の講座が開催されました。その様子は、レポ◆園芸セミナー第202回「東アジアの植物記 そのB 〜どんぐり ころころ〜」をご覧ください。

次回、2月の園芸セミナーの予定は、お知らせ★2月7日(日) 園芸セミナー第203回「東アジアの植物記 そのC」秦嶺の山々をご参照ください。

せせらぎグリーンメイトのポスター.jpg
↑せせらぎグリーンメイトの力作ポスター展示も必見!

予告

園芸セミナー「花とみどりのつどい」の開催が、200回を数えたことをお祝いして、下記の日程で記念講演会を行います。詳細な内容は改めてご案内しますので予定しておいてください♪(申込制)
※この記念講演は、本会会員とせせらぎグリーンメイト関係者限定となります。

日時
2021年3月15日(月) 10時〜12時
会場
田園調布せせらぎ館 第一多目的室B
| 次へ