• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆園芸セミナー第177回「クリスマス、お正月にまつわる植物と可愛い小物作り」 [2018年12月02日(Sun)]
12月2日(日)に、せせらぎ公園2階集会室にて開催された、園芸セミナー第177回「クリスマス、お正月にまつわる植物と可愛い小物作り」のレポートです。講師は、浦辺苳子氏(日本家庭園芸普及協会 他)。
開催案内:『お知らせ★12月2日(日) 園芸セミナー第177回「クリスマス、お正月にまつわる植物と可愛い小物作り」

セミナーでは、クリスマスの起源、クリスマスにまつわる植物、特に「ヒイラギはモクセイ科とモチノキ科の2つの科目でしかない」ことを学びました。

1202せせらぎセミナー (1).jpg

そのあと葉脈標本でクリスマスカードを作りました。

先生が下準備してくださったヒイラギモクセイの葉脈取り。炭酸ナトリウムで一時間ほど煮たヒイラギの葉から葉肉を取り除き、葉脈を取り出します。取り出した葉脈は表側に道管、裏側に師管の2枚に分かれ、普段目にすることのない植物の内部を見ることができ、皆大感激でした。

1202せせらぎセミナー (2).jpg

1202せせらぎセミナー (3).jpg

ところがそこに至るまでの作業が大変!取り出した葉脈は表側に歯ブラシでたたいて葉肉を取り除く作業が思いのほかデリケートで、シーンとしたり独り言を言ったり、一時部屋は緊張感一色!!その中には親・子・孫と三代で参加された方の真剣な姿も見られました。

1202せせらぎセミナー (4).JPG

1202せせらぎセミナー (5).jpg

1202せせらぎセミナー (6).jpg

セミナーのお蔭で、今年はひと味違ったクリスマスを迎えることができそうです。すてきなカード、誰にあげようかな?
| 次へ