CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆第7回 おおたオープンファクトリー [2017年12月02日(Sat)]
12月2日(土)に、テクノFRONT森ケ崎で開催された「第7回 おおたオープンファクトリー」に、当会はブース出展しました。そのレポートです。

おおたオープンファクトリーでの花苗の販売を初めて行いました。大田区の町工場のワザを公開するというイベントでした。

レポ◆第7回 おおたオープンファクトリー

レポ◆第7回 おおたオープンファクトリー

屋内での催しで来場者数は少な目でしたが、私たちの花苗販売が彩りを添えていました。(能登谷三恵子)
レポ◆ネイチャーウォーク「紅葉を見て歩こう」 [2017年12月02日(Sat)]
12月2日(土)に平和の森公園「みどりの縁側」で企画された、ネイチャーウォーク「紅葉を見て歩こう」の講座概要の報告です。

日本の樹木には、冬の低温乾燥を過ごすため落葉という現象が生じます。更に植物には排出作用(葉内の老廃物や大気の汚染物の付着)があり、葉を捨てるために落葉ということも行っています。

この落葉現象の前に木の葉の紅葉、黄葉、褐葉が発生し、秋の美しさを増しています。

1202ネイチャーウォーク(カエデ).JPG
カエデ

1202ネイチャーウォーク(ユリノキ).JPG
ユリノキ

1202ネイチャーウォーク(カエデ2).JPG
カエデ

ところが今年の秋は9月10月に二度の台風が太平洋側を進行し、平和の森公園の特にカエデとユリノキは、塩害により褐色を帯びいつもの秋の美しさに欠けた気がしました。(上田志朗)
レポ◆南馬込区民農園オープンデー [2017年12月02日(Sat)]
12月2日(土)に南馬込区民農園で行われた、一般開放のオープンデーのレポートです。

区民農園のオープンデーとして初の試み、野菜ソムリエプロ(千鳥区民農園利用者)と出会い温めてきた企画です。

レポ◆南馬込区民農園オープンデー

農園採りたて野菜と区内産素材で作る「南馬込汁」「大根の葉と大豆の炒め煮」「白菜の和風サラダ」。どれも無添加安心素材で、出汁作りから区民農園で調理のデモンストレーションをしました。

レポ◆南馬込区民農園オープンデー

参加者に試食してもらいましたが、「早速今夜作ってみる」と大好評。春のバージョンもやりたいですネ。
| 次へ