• もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
新年のごあいさつ [2015年01月05日(Mon)]
明けましておめでとうございます。

新たなる年を迎え皆様方夫々が夢と希望を抱かれていることとお察し致します。

昨今身の回りでも外国の方々にお会いする機会が多くなりました。

日本文化、衣食住につきましても私達が気の付かなかったことを指摘されハッとすることも多くあります。

例えば着物の美しさ、和食の美的食感、風土に適合した住居環境です。これら日本人的特性は日本の風土四季の変化・美しさにも一因があるのではと思います。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」道元禅師の句にはこの風土に生きる私達の繊細な美的な心を感じます。

私達「花とみどりの活動」も花に命を感じ緑に希望を感じ日本的美を追求できればと思います。

2015年新年 理事長 河村 丞
| 次へ