CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 研修 | Main | 大岡山駅前花壇コミュニティガーデン»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ネイチャーウォーク「樹木と果実」 [2019年10月05日(Sat)]
10月5日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された、公園自然観察ネイチャーウォークのミニレポートです。今月は「樹木と果実」をテーマに行われました。
キンモクセイ
キンモクセイ.JPG
日本には雄の木しかないので実はなりません。

ユズリハの実
ユズリハ.JPG
雄と雌の木がある。

マテバシイ
マテバシイ.JPG
雄の花と雌の花があり、今年の花は来年の夏に実ります。

(上田志朗)
レポ◆ネイチャーウォーク「公園で昆虫を探そう」 [2019年09月07日(Sat)]
9月7日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて企画された、公園自然観察ネーチャーウォークのミニ・レポートです。

今月のテーマは「公園で昆虫を探そう」でした。6組の家族を含め、20人の方が集まりました。

オンブバッタ.JPG
オンブバッタ

ヤマトアオドウガネ.JPG
ヤマトアオドウガネ

ヤマトシジミ.JPG
ヤマトシジミ

限られた昆虫ですが、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ、セミの抜け殻の失敗したものなどに会いました。(上田志朗)
レポ★ネイチャーウォーク「セミの羽化観察会」 [2019年08月03日(Sat)]
8月3日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」で企画された今月のネイチャーウォークは、午後6時から「セミの羽化観察」でした。

0803セミの羽化観察 (1).jpg

全員揃ってから、セミの生態や観察のポイントをお話ししながら、暗くなるのを待ちます。

0803セミの羽化観察 (6).jpg

7時頃から外に出て、羽化の準備として木を登るセミ探し。あちこちで「いたよー!」の声が。

0803セミの羽化観察 (2).jpg

ゆっくり木に登り、止まった幼虫は、そこから約一時間掛けて羽化します。大人も子どもも大喜びです。

0803セミの羽化観察 (3).jpg

0803セミの羽化観察 (4).jpg

0803セミの羽化観察 (5).jpg

毎年この時期の人気プログラムです。今年もよい天気で、たくさん観察できてよかったです(^^)
レポ◆ネイチャーウォーク「公園内の樹木の観察」 [2019年07月06日(Sat)]
7月6日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて開催されたネイチャーウォーク「公園内の樹木の観察」の内容報告です。

IMG_1183アオキ.JPG
↑アオキ

IMG_1185カヤ.JPG
↑カヤ

IMG_1187ネズミサシ.JPG
↑ネズミサシ

今回は「雌雄異株」(雌と雄の別の木があるもの)、「雌雄異花」(雄花と雌花が同じ木に咲くもの)の樹木について観察しました。(上田志朗)
レポ◆ネイチャーウォーク「花の形について」 [2019年06月01日(Sat)]
6月1日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」で企画された、公園自然観察ネイチャーウォーク。今月のテーマは「花の形について」でした。

サクラ、ウメ、キキョウなどの五弁花は放射相称花(対称軸が複数ある花)、マメやスミレは左右対称花(対称軸がひとつしかなく、左右に相称な花であり、ふつう横向きに咲く)といいます。

放射相称花の例


キキョウ.pngキキョウ

サクラ.pngサクラ

左右対称花


スミレ.pngスミレ

デンドロビウム.pngデンドロビウム

実は今年の観察で、平常は一重のサツキが八重の花をつけているのを見つけました。(上田志朗)
ネイチャーウォーク八重のサツキ.JPG
| 次へ