• もっと見る
« 地域イベントへの参加 | Main | みどりの学習塾»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆森ケ崎緑華園ガーデン講座 [2022年12月11日(Sun)]
12月11日(日)に、森ケ崎緑華園のガーデン講座の写真レポートです。当会は講座のお手伝いをしています。

9月に行われた当講座で種まきをして、育ててきた花苗を創作花壇に植え付けました。

「創作花壇」にみんなで植え付けている様子

10月9日の当講座で植付けたネモフィラのたねダンゴも元気に育っています。(樹木エリアの小径)

飛び石の通路の両側に10月に植え付けたネモフィラが育っている様子

レポ◆森ケ崎緑華園の「ガーデン講座」のお手伝い [2022年10月30日(Sun)]
10月30日(日)に、森ケ崎緑華園で企画されたガーデン講座をお手伝いしました。

20221030_森ケ崎緑華園ガーデン講座.jpg

花苗のポット上げを行いました。

Facebookでもご紹介しています。


昨日は、森ケ崎緑華園でのガーデン講座。
先月の講座で種まきをしたものを、今回ポット上げしました。皆さん手慣れていて、1時間強で700ポットくらい、植え替えられました。来月には、いよいよ花壇に植えたいです。
前回たねダンゴ講座のときにお休みした子どもたちが数名いたので、特別に、たねダンゴづくりも。今回も盛りだくさんの講座となりました、園内はまだまだ、夏の花が真っ盛り。ギリギリまで、咲かせておきたいものです。

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくりさんの投稿 2022年10月30日日曜日
レポ◆森ヶ崎緑華園ガーデン講座「ネモフィラのたねダンゴづくり〜植付け」 [2022年10月09日(Sun)]
10月9日(日)に、森ヶ崎緑華園にて行われたガーデン講座「ネモフィラのたねダンゴづくり〜植付け」の様子です。

室内のテーブルの上にたねダンゴを作成中

森ヶ崎緑華園の花壇にたねダンゴを植付け

14名の参加者で400個のたねダンゴを作って植え付けました。春が楽しみ!

当会Facebookでもご紹介しています。


森ケ崎緑華園での、ガーデン講座も3回目。今日はご近所のちびっこ三人含めて、16人の参加がありました。
樹木エリアのなかに小径を作って、その両脇にたねダンゴを400個ほど、作って植えました。 使ったたねは、ネモフィラときどきナノハナ。皆さんに大森南でもネモフィラガーデンを楽しんでいただきたい!との思いです。 公園管理者の造園屋さんが、とってもすてきな小径を作ってくださいました! 春が楽しみですね\(^-^)/

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくりさんの投稿 2022年10月9日日曜日
レポ◆ふれあいパーク活動団体へのアドバイザー派遣(東矢口三丁目公園) [2022年10月01日(Sat)]
10月1日(土)に行われた、ふれあいパーク活動団体へのアドバイザー派遣の様子です。

東矢口三丁目公園で活動を始めた「いきちか花壇プロジェクト」さんからの依頼でお伺いしました。若いママさん中心のたいへん意欲的でユニークな活動です。

公園花壇前で若いママさんたちと

活動はネットを駆使し、素敵なチラシデザインとともにQRコードでネットに連動

当会Facebookでもご紹介しています。


今日は、ふれあいパーク活動へのアドバイザー派遣で、事務所のご近所の公園に。

https://instagram.com/ikichikagakudo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

アドバイザー派遣は、区の環境対策課を通して受け...

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくりさんの投稿 2022年10月1日土曜日

レポ◆徳持小学校70周年花壇作りボランティア [2022年09月26日(Mon)]
9月26日(月)に行われた、徳持小学校70周年花壇作りボランティアの様子です。

保護者や子どもたちも一緒に花壇の草の根っこ取り。根っこだけで、大きなバケツ3つ分になりました。

途中に子どもたちも参加してにぎやかな作業に

雑草を抜き取ったあと、見違えるほどキレイになった花壇

当会Facebookでもご紹介しています。


今日は、徳持小学校での活動で、花壇づくりの前の、草の根っこ取りをしました。ご近所だから!と会員が6人集まり、保護者からも8人位、参加がありました。
今年が開校70周年、とのことで、そのお祝いのために、ずーっと使われてなかった場所を花壇にして...

NPO法人 大田・花とみどりのまちづくりさんの投稿 2022年9月26日月曜日
| 次へ