• もっと見る
« GHC(ガーデンヘルパーズクラブ) | Main | みどりネット»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆第73回大田区子どもガーデンパーティー(矢口会場)に参加しました [2024年04月28日(Sun)]
4月28日(日)に、第73回「大田区子どもガーデンパーティー」(矢口会場=多摩川大橋緑地)に参加しました。

120個分用意したオーナメントの材料も、午前中になくなる盛況ぶりでした。

屋外の芝生の上に長テーブル3代で大きなテーブルを作り、それを囲むように子どもたちが座って森の材料で工作

出来上がった作品は、小さな切り株に、木の枝や松ぼっくり、どんぐりや小枝の葉やドライフラワーなどでデザインされた置物

子どもたちの発想が素晴らしく、参加した13名のスタッフたちも楽しめた一日でした。(堀ア英孝)
レポ◆「二十一世紀桜まつり」でのクラフト作り [2024年03月24日(Sun)]
3月24日(日曜)に、「二十一世紀桜まつり」が開催されました。

例年は大田区民プラザにて開催していましたが、工事による休館のため、今回は矢口特別出張所と矢口区民センターにて開催されました。

当会は矢口特別出張所にて、10名のスタッフがブースを運営しました。多くの方が来場し、クラフト材料を100セット用意しましたが、午前中で無くなってしまうほどの盛況ぶりでした。(堀ア英孝)

長テーブルを向かい合わせにして、子どもたちが花を使ったクラフト作りに夢中

長テーブルを向かい合わせにして、子どもたちが花を使ったクラフト作りに夢中

パンジー・ビオラの押し花などを使ったクラフト
レポ◆エコフェスタワンダーランド [2024年02月17日(Sat)]
2月17日(土曜)に、池上会館にて行われた「エコフェスタワンダーランド」へ出展参加しました。そのレポートです。

スライスした木に、花や木の実でオーナメントを作っている様子のアップ

出来上がったオーナメントを2つ並べてアップ

長テーブル2つで作った作業台に親子のみなさんでオーナメントづくりをしている様子

スライスした木に、花や木の実でオーナメントを作りました。
レポ◆NPO区民活動フォーラム [2024年02月04日(Sun)]
2月4日(日曜)に、大田区立消費者生活センターにて開催された「NPO区民活動フォーラム」への参加レポートです。

当会ブースで、テーブルに木の実やドライフラワーを並べて、3名の会員が待ち受けている

ブースにいらしたお子様連れのお客様に、会員が対応している様子

スタッフ10名参加の下、ドライフラワーや木の実を使った飾り物の制作及び配布を行いました。
レポ◆イベントが帰ってきた!! (地域イベントへ花苗販売で参加) [2023年11月05日(Sun)]
今年度の緑のイベント花苗販売が、11月4日(土曜)、5日(日曜)の「OTAふれあいフェスタ2023」をもってすべて無事に終了しました。

コロナ禍もあり、久しぶりのイベント開催でしたが、圃場で会員の皆さんが丹精込めて育てた可愛らしい花苗や、お花屋さんで購入した花も仲間入りし、私たちも買ってくれたお客さんも楽しみました。

いつつのわふれあい祭り」10月22日(土曜)
屋外イベント会場テントのテーブルに花苗を並べて販売する様子
会のロゴマーク入りエプロンをつけて、テーブルの苗を挟んでお客さんと対話しながら販売

OTAふれあいフェスタ2023」11月4日(土曜)、5日(日曜)
屋外イベント会場のテントが並び、当会ブースのテント前に机を出しての花苗販売
花苗テーブルを破産でのお客様とやり取り
テーブルの両側に立って積極的に販売!

今回は会場の舞台裏で、ぐらぐらした苗に培養土を加えたり、伸びた茎をピンチしたり等、さらにきれいにしました。お化粧直しをした花苗たち、魅力を振りまいていました。

スタッフの皆さんも、普段の力以上に威力を発揮し楽しむことができました。

今年度の緑のイベント後半はクラフトが中心になりますが、皆さん、ぜひ参加してください。(緑のイベント担当:堀ア)
| 次へ