CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«9月の活動カレンダー | Main | レポ◆「シャボン玉をつくって遊ぼう」:8/17(土)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆「堆肥ができる仕組みと理由」:7/30(火) 平和の森公園 展示室 [2013年08月29日(Thu)]
みどりの寺子屋&すみれ塾合同企画
「なぜか?」を学んで応用力を身に着ける!
「堆肥ができる仕組みと理由」
(講師)神田多氏
(日時)2013年7月30日(火)
(場所)平和の森公園 展示室

蒸し暑い日中にもかかわらず、大勢の人が集まりました。

レポ■「堆肥ができる仕組みと理由」:7/30(火) 平和の森公園 展示室

堆肥作りに有機物が良い事はわかっていても、つい手軽に化学肥料で済ませていました。樹木医神田先生の図解入りのわかりやすい資料と熱心な講義を聞き、改めてこれではいけないと思いました。有機物を微生物が分解し、通気性・透水性・保水性・保肥性が良くなる。そして有機物は分解され減少するので常に補給する必要があるなど、大切な事をすっかり忘れていました。これを機会にもっと庭の微生物を増やし肥えた土を作ろうと思いました。

講義終了後の質問も多く、皆さん堆肥作りには苦労されているようでした。(西岡千代美)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント