CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせ★平和の森公園「みどりの縁側」だより7月イベント情報 | Main | お知らせ★8/3(日)園芸セミナー第113回 「洗足池公園の歴史と自然・その2」〜洗足池公園の植物あれこれ〜»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆園芸セミナー第112回「洗足池公園の歴史と自然」〜静かに佇む歴史と豊かな自然〜7/7(日) [2013年07月18日(Thu)]
7月の園芸セミナー・レポートです。

第112回「洗足池公園の歴史と自然」
〜静かに佇む歴史と豊かな自然〜
日時:7月7日(日) 13:00〜15:00
会場:田園調布せせらぎ公園2階集会室
概要:→こちら

第112回7月の園芸セミナーは、当会顧問で自然愛好家の西川裕康先生により2階集会室で開催されました。猛暑のため出席者は10名でしたが、パソコンを囲み、熱心な受講者ばかりでした。

@洗足池公園の概要(面積76,951u)
A地名の千束と洗足の由来。歴史的には勝海舟や西郷隆盛の関わってきた人たち
B公園の利用(散歩や自然観察)
C自然について…水質浄化の取り組み。水中の生き物、樹木、野鳥、昆虫、桜と松の樹木概要
Dホタルの話
E小池公園の話
F洗足池公園の生き物としてオシドリ、アジサシ、カワセミ、植物、昆虫類(モノサシトンボ、ウチワヤンマ、コムラサキ)その他絶滅危惧についての解説
G外来種の生き物としてワニガメ、ブラックバスもいた

など、画面による説明と受講者の質問が活発に交わされました。

次回8月のセミナーは洗足池の植物として主に樹木について詳しく勉強して、9月には実地にて学習の予定です。皆さんの多数参加をお願いいたします。(遠藤眞澄)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント