CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«6月の活動カレンダー | Main | 7月の活動カレンダー»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
お知らせ★6/19水、6/28金 ガーデニング実践講座、受講者募集中! [2013年05月28日(Tue)]
すみれ塾2013 「なぜか?」を 学んで 最強のガーデナになる! ガーデニング実践講座

ガーデニングや植物の「基本のき」について「こういうときはこうしよう」だけでなく、「なぜそうするのか?」という点に重点を置いた講座です。「なぜか?」ということがわかると、自分なりの答えを自力で見つけ出す力が徐々についていきます。基本を学び、実践に役立つ内容を厳選しておとどけします!
参加者の皆さんの交流を図りつつ、楽しく学ぶ場を作りたいと思います。お誘いあわせの上、ご参加ください!

ガーデニング実践講座チラシPDF
▲ガーデニング実践講座チラシPDF


■日時及び内容
第1回 6月19日(水) 13:30〜15:30
「花と葉の色に着目した植物選び」
花壇やガーデンを見たときに、一番最初に目に飛び込んでくるのは、やはり「色」ではないでしょうか。メインとなる色と、それを引き立てる添え役の色の組み合わせ方によって、花壇は全く違った表情になります。また、花だけでなく、葉の色にも着目すると、より魅力的な花壇づくりができます。そんな、花や葉の色に着目した植物選びのコツを学びます。カラーリフの使い方につても、伝授します!

第2回 6月28日(金) 13:30〜15:30
「植物の特徴に着目した植物選び」
公共空間にある花壇では、年に数回、花壇のほぼ全面を一斉に入れ替えるような植え替えが一般的ですが、最近では、宿根草をベースとして、季節の彩としての一年草類だけを植え替える「ローメンテナンス・ローコスト」な花壇が少しずつ増えてきています。そんな花壇をつくるときには、植物の特性に着目した植物選びが必要になります。講師の長年の経験から、手間をあまりかけなくても、きれいに見える花壇づくりのコツと、そのための植物選びについて学びます。

■講師
三浦香澄氏(NPO Green Works/グリーンアドバイザー園芸ソムリエ)

■会場
平和の森公園 展示室(みどりの縁側)
(京急「平和島」駅から徒歩7分、公園有料駐車場30分100円44台)

■参加費
各回ごと1,000円(資料代含む)

■申込み
案内チラシ裏面をご覧になり、電話またはFAXにてお申し込みください。

※参加費は当日受け付けて徴収いたします。
※どちらか一回のみの受講ももちろん可能です。



【参加お申込み/お問い合わせ先】
NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり
TEL&FAX : 03-3734-7932 / お問い合わせメールフォーム
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント