• もっと見る
«記事●今年も収穫祭がやってくる!!(11/25(日)「第64回大田区野菜と花の品評会・区民参加による収穫祭」) | Main | 縁側だより 12月号です^^»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆大岡山駅前「みんなの庭づくり」11月メンテ(秋冬の植え替えが近づいて来ました\(^o^)/) [2012年11月18日(Sun)]
今日は11月の大岡山駅前花壇の月一回のお手入れ日。昨日のとんでもない雨が嘘のような青空の下、ぽかぽかと日差しもあったかで、気持ち良いお手入れ日和でした^^

地域の方たち10名ほどが参加くださいましたが、皆さん、手慣れてきているので、短いレクチャーのあとはどんどん作業を進めていきます。過酷な夏を乗り切った花たちには、植え替えまで、あと少し
頑張って咲いてもらわなくては。。。ですので、ていねいに花ガラ摘みと切り戻しをして、1時間ほどで作業を終えました。

IMG_3013.jpg

作業の間、お向かいの屋根の上で、鳩たちが様子をうかがっています・・・この夏、どうしても花が咲かなかった植物があるのですが、きっと、この鳩たちの影響ではないかと・・・^^;

IMG_3030.jpg

ハーブコーナーで、セージとレモンバーベナを収穫。皆さんで分けてお持ち帰り。レシピの紹介もしました。

IMG_3051.jpg

ロータリーの中央では、大森六中の子どもたちと一緒に植えた芝桜が、二輪だけ、狂い咲き中。花壇の中にあるナンキンハゼは、カワイイ白い実をつけています。

IMG_3038.jpg

IMG_3056.jpg

来月は、さらにふたつの花壇を造成して、駅前のみんなの庭の工事が一区切り、となります。

12月9日(日)が植え付けイベントです。ぜひ多くの方たちに参加いただきたいです\(^o^)/

oookayama.jpg
大岡山花壇づくり案内121009.pdf
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント