• もっと見る
«【ご報告】大森ミルパ商店街25周年に花苗販売のお手伝いで参加(4/11) | Main | 【ご報告】南馬込六丁目区民農園オープンデー(3/25)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
【お知らせ】目からウロコの…ワークショップ de 駅前花壇づくり en 大岡山 [2012年04月27日(Fri)]
地域の人が取り組む花壇づくり「大田区花街道」計画の一環として、田園調布・鵜の木に続き、大岡山駅前花壇を地域の人たちが作ることになりました。

3/25に植えた芝桜
↑3/25に植えた芝桜がこんなにきれいに咲いていました

この花壇づくりと、その後のメンテナンスを地域の人たちが主体的に担っていくために、みんながそれぞれの思いを実現できるように、また共有できるようにしていくために、ワークショップ(体験型講座)という形式で進めていきます。

4/24(火)第1 回ワークショップは 大岡山北口商店街事務所で
↑4/24(火)第1 回ワークショップは 大岡山北口商店街事務所で

しかし、当会ではワークショップという手法で花壇づくりを進めることは未経験です。そこで、今回はすでにワークショップでコミュ二ティガーデンをつくることに成功事例をもっている、NPO法人 グリーンワークスから私たちも手法を学び、今後の花壇づくりにも活用していきたいという新たな試みに挑戦します。

大岡山ワークショップの様子
↑魅力ある大岡山を再発見したひとときでした

今回もワークショップに先立ち、大岡山のシンボル東京工業大学構内から閑静な住宅街、洗足池の源流 清水窪弁財天へと、「まち歩き」を行って、まちの特徴をつかみました。

6月の植栽までに5回のワークショップを行う予定です。「新しい手法で行う花壇づくりってどんな?」と興味のある会員の皆さん!どなたでも参加自由、大歓迎です。(内田秀子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント