CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆期間限定!「森の工作室」 | Main | レポ◆ただいま絶賛花壇植替え中!(大森駅前花壇編)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆ネイチャーウォーク「野草を探そう!」 [2022年05月07日(Sat)]
5月7日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて開催されたネイチャーウォーク(公園自然探索)のレポートです。

講師の上田(かみた)さんと公園内を巡って野草を観察

当会会員の上田かみた志朗氏による人気プログラム、今回5月のテーマは「野草を探そう! 」。配布資料の野草だけでも30種類以上あり、普段何となく見ている草にも名前があり、公園の一部 になっていることに驚き、何年も公園を通っているのになんともったいない!と改めて思いました。

まずは「みどりの縁側」内で説明をスタート

野草だけでも30種類以上書かれた配布資料

「ちゃのき」の前で解説する上田(かみた)さん

野草の写真

卵もついています

日本古来のタンポポは希少で、公園内には一か所しかありません。野草は毎年芽を出し、その強さは称賛に値します。また、会えたという喜びと元気をもらえました。

次回6月のテーマは「初夏の樹木を観察しよう」です。公園内を散策しながら樹木の芽生えから新緑までを、わかりやすく上田さんが解説します。(開催日時はお知らせ★6月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園)を御覧ください。)

5〜6月の公園の木々の緑がきれいです。いろんな「みどり」を見ることができます!(金澤利奈)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント