CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆第215回せせらぎ園芸セミナー「東アジア植物記 〜黄河山水草木譜 前編〜」 | Main | レポ◆みどりの縁側の季節の飾り付け「春が待ち遠しいひな祭り」»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆もっと知りたい!ハーブ入門講座 [2022年02月19日(Sat)]
2月19日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」で開催された「もっと知りたい!ハーブ入門講座」のレポートです。講師は茶木悦子氏(日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定ハーバルセラピスト)。

当日はお天気が怪しかったので、最初に外に出て、「みどりの縁側」の周りを散策し、園内にあるハーブや活用できる植物について説明頂きました。

まずは「みどりの縁側」の周辺でハーブの説明

公園内のクマザサも立派なハーブ

そのあとは屋内で、ハーブが植物であり、その生きる仕組みが私たちの暮らしへの恵みになっていること、今日のハーブについてのお話を聴きながら、カモミールとクマザサのお茶を試飲しました。

みどりの縁側の室内での座学の様子

ハーブティーにするクマザサの葉

説明をする茶木先生

茶木先生のお話はとても分かりやすく、暮らしの中でハーブを活用して欲しいというハーブメッセンジャーとしての使命感がとてもよく伝わりました。

みどりの縁側のFacebookでも、今回の講座をレポートをしています。


今日は茶木先生のハーブ講座。コロナ禍ゆえに定員少なくしての開催です。
お天気が怪しかったので、最初に外に出て、縁側周りを散策、園内にあるハーブや活用できる植物について、説明頂きました。そのなかで、公園植栽のクマザサをお茶にすべく、少しだけ採...

みどりの縁側さんの投稿 2022年2月19日土曜日
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント