CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆ネイチャーウォーク「公園で昆虫を探そう」 | Main | 記事◆黒鶴稲荷神社「野草レスキュープロジェクト」始動!@»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆「南久が原圃場」土作り、ポット上げ [2021年09月17日(Fri)]
9月10日(金)、17日(金)に、南久が原圃場で行われた、土作り、ポット上げのレポートです。

秋、冬の花苗の準備が始まりました。

蒲田花壇の作業日に「南久が原圃場に来て〜!」と声をかけられ、何年振りかで土入れとポット上げに参加しました。

↓土づくりの様子(9月10日)
ポリポットに土を入れていきます
ポリポットに土を入れていきます

↓土づくりの様子を会員向けにオンラインでレポート中継(9月10日)
スマホからZoomでオンラインレポート生配信
スマホで生配信中

以前、大森南圃場で皆さん慣れたポジションに入り、多くの花苗が出来上がる様子に感心したことなどを懐かしく思い出しました。今回の南久が原圃場も各々が細かい指示がなくても、自分の持ち場で黙々と手を動かす様子はさすがです。

密にならぬように…、各々休憩をとり水分補給を…、とコロナ禍の中での注意を受け、ずらりと並んだポットにキンセンカ、桜草、パンジー等を手際よく植えていきます。日当たりの良い場所に並べて水やりをする人も無駄がありません。

↓ポット上げを待つプラグ苗と、10日に土を入れたポリポット(9月17日)
ポリポットの上に乗っている黄緑の苗がプラグ苗

↓本葉が数枚出た程度の赤ちゃん苗(プラグ苗)をポリポットに植替え(9月17日)
プラグ苗をポリポットに植え替えていく
プラグ苗をポリポットに植え替えていく

空になったプラスチック箱や使い終わった道具を洗い、拭き、各々収納する…。一連の作業が気持ちよく進み、「さすが花とみどりのまちづくりの会員の民意は高い!!」と感心した2日間でした。(小山くみえ)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント