CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«記事◆安全コラム「森ヶ崎公園でセアカゴケグモ発見!」 | Main | 8月の園芸セミナー中止のお知らせ»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆あなたの町の「地域の花」を知っていますか?18色の緑づくり支援事業 [2021年07月16日(Fri)]
大田区では、区内18特別出張所エリアごとに選んだ「地域の花」を、みんなで育てて特色ある地域の景観を作ると共に、花が地域の人を繋ぐコミュニケーションツールとなることも目的とした「18色の緑づくり支援事業」を行っています。

18色の緑づくりロゴ.jpg

この事業はスタートして7年目になり、その輪は少しずつ広がりつつありますが、しかし残念ながら、地域全体には余り知られていないのが現状です。

当会は事業スタート当初から、花の育成講習会やアドバイス、地域調査などサポートしてきましたが、より多くの区民にもっと知ってもらいたいと思い、我々が管理している花壇などに地域の花を種から育てて「18色の緑づくり花壇」を作りました。

区役所本庁舎前の18色の緑づくり花壇
区役所本庁舎前…ミニ立て札で「地域の花」を解説中!

平和の森公園の18色の緑づくり花壇
平和の森公園…ニチニチソウは池上・入新井・糀谷・羽田・馬込・嶺町の各地区の花

南久が原圃場の18色の緑づくり花壇
南久が原圃場…各地域の花で18色の緑づくりの花壇を作成

南馬込区民農園の18色の緑づくり花壇
南馬込区民農園…農園フェンスに各地域の花を植えています

区民の皆さまに「地域の花」をどうアピールしていくか現在も模索中です。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント