CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆夜の駅前花壇(蒲田駅東口円形花壇) | Main | レポ◆夜の駅前花壇(大森駅東口花壇)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆森の親子学級♪ [2020年12月12日(Sat)]
12月12日(土)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて行われた「森の親子学級♪」のレポートです。講師はいつものようにNPO法人 マザーツリー自然学校代表の中安敬子氏(環境省環境カウンセラー)にお願いしました。


初冬の縁側での毎年恒例イベント 「森の親子学級」を開催できました。 ぽぽさんこと中安敬子さんはコロナ禍でもみんなが密にならない工夫を凝らした流れを作ってくださいましたので、参加した親子は思いっきり公園で自然を満喫していました。

縁側スタッフが秋から集めておいた落葉をみんなで「ヨイショ、ヨイショ」と広場まで運び、最初はいつも通り落葉のお布団の暖かさを体験しました。この、落葉のお布団(プール)遊びはみんなをリラックスさせる魔法の遊びです。

縁側スタッフが秋から集めておいた落葉をみんなで広場まで運び…

袋から落ち葉を敷いて(出して)

落葉のお布団(プール)で泳ぎ

落葉のお布団に横になって

落葉のお布団の中に入って

その後は公園内を散策して、ぽぽさんから出された「森の宝物探し」に親子で熱中していました。

「森の宝物探し」開始"

「もりのたからさがし」の説明書

見つけた宝物をカゴに入れて

見つけた大きな赤い葉っぱ

見つけた大きな緑の葉っぱ

どの親子も今までにない経験ができたと大喜びでした。(内田秀子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント