CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«記事◆クラフトキット!お家でつくって楽しんでくださいね♪(平和の森公園「みどりの縁側」) | Main | レポ◆園芸セミナーが開催通算200回を迎えました!»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆森で楽しむセルフ体操(背骨コンディショニング)で健康に! [2020年10月30日(Fri)]
10月30日(金)に、平和の森公園「みどりの縁側」にて開催された「森で楽しむセルフ体操」のレポートです。講師はBest Life代表で、背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの高橋晃史氏にお願いしました。

1030背骨コンディショニング (1).jpg

日本で考案された「背骨コンディショニング」のプログラムに沿って、公認トレーナー高橋先生が背骨の歪みを整えるセルフ体操を指導。腰痛、肩こり、ひざ痛、股関節痛、頭痛などの不調を改善するために開発されたプログラムです。

1030背骨コンディショニング (2).jpg

セルフチェック(2人一組)から始まり、骨周りのほぐし、骨を正しい位置に戻し、最後に筋力をつける体操と、自宅でも行える体操方法を学びました。

1030背骨コンディショニング (3).jpg

当初、森のフィトンチッドを浴びながら行う予定でしたが、当日は暖かくなかったため室内で行いました。

参加者の中には、講習後トレーナーに個々の問題を調整してもらうなど「健康を維持する、取り戻す手段として 自分の力で改善できる!」との声や、次回の開催を要望する声も上がり、大変好評な講習会でした。(内田秀子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント