CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆第13回 NPO・区民活動フォーラム | Main | 記事◆安全コラム「活動においては安全への配慮を第一に!」»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆第19回エコフェスタワンダーランド「納豆のフタで額縁型の飾り物を作ろう」 [2020年02月16日(Sun)]
2月16日(日)に、大田区立東六郷小学校にて開催された「第19回エコフェスタワンダーランド」に、当会はブース参加して「納豆のフタで額縁型の飾り物を作ろう」を行いました。

朝から冷たい小雨で、人出を心配しながら準備、午前中の出足は思った通り少なかったです。

部屋入口の看板と飾り物のサンプル

今回の出展内容は、これまでの「ラミネートのしおり作り」とは違い、額(納豆のフタ)に飾るものは押し花だけでなく、ウッドビーズやスパンコール、ボタン等、厚さ・大きさなどが様々。色もカラフルで何の制限もなし。私は子どもたちが納豆のフタの上をどう使うのか、準備している時からとても興味が湧いていました。

まず、子どもたちは好きな額と飾るものを選んでテーブルへ。それらを思い思いに貼り付けていきます。手早く、きれいにできてとても満足そうです。昼頃より忙しくなり、スタッフも嬉しい悲鳴!100個の額が終了時間前に終わってしまいました。子どもたちは私たちの手を借りることもほとんどなく、とてもよかったと思いました。

納豆のフタの額の中に花びらをのせて飾り物を作る

ひとつ気づいた点は、糊付けです。ウッドビーズやボタン等はしっかりと糊付けが必要です。それだけでもアドバイスしてあげれば、次回はもっと楽しめると思いました。キッズスタッフの二人が楽しく活躍してくれました。(小嶋勝子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント