CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆「正会員・運営委員研修」報告会 | Main | 記事◆2020年駅前花壇♪春から夏のテーマとデザイン!»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆花とみどりのまちあるき(第2弾「池上」、第3弾「六郷用水」) [2020年03月20日(Fri)]
3月15日(日) 池上散策、3月20日(金・祝) 六郷用水散策として開催された、「花とみどりのまちあるき」のレポートです。
(募集要項:お知らせ★@3月15日(日)、A20日(祝) 池上周辺「花とみどりのまちあるき」参加者募集

「花とみどりのまちあるき」は、大田区の「地域力応援基金」の助成による「花とみどりで心と身体の健康づくり」の一環として行われました。

昨年12月18日のまちあるき第1弾に引き続き、今回の第2弾(3月15日)は、新年交流会のミニ講演会で講師をされた深谷拓実さん(区内で自生の植物調査を長年取り組まれている)と共に、池上地域に息づく植物たちの解説を聞きながら散策しました。

0315まちあるき (1).JPG

0315まちあるき (2).JPG

0315まちあるき (3).JPG

0315まちあるき (4).JPG

0315まちあるき (5).JPG

0315まちあるき (6).JPG

また、3月20日に行われた第3弾は、区内を流れていた「六郷用水」の功績と歴史、先人たちの知恵を後世に伝えたいという思いで活動されている「六郷用水の会」の三橋昭さんの解説つきで散策しました。

0320まちあるき (1).JPG

0320まちあるき (2).JPG

0320まちあるき (3).JPG

0320まちあるき (4).JPG

参加者からは「普段の散歩よりずっと楽しかった」「道端の草花にこれからは目を向けていきたい」「区内の歴史を学び ながら歩けて楽しかった」「大田区の自然や歴史を直に学びながら歩いてとても楽しかった」「また、このような企画でまちあるきしたい」などの声が届いています。来年度も楽しいまちあるきで健康に! 乞うご期待。(内田秀子)


大田区・地域力応援基金 ロゴ本事業は令和元年度大田区地域力応援基金の助成を利用しています。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント