CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆第19回エコフェスタワンダーランド「納豆のフタで額縁型の飾り物を作ろう」 | Main | 記事◆豊洲エリア 公園&植栽見学レポート»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆安全コラム「活動においては安全への配慮を第一に!」 [2020年02月25日(Tue)]
以下は、当会会員に向けた「会員だより」に掲載された記事になります。

私たちの会は、駅前花壇、圃場や公園など公共の空間での活動が多いことから、安全第一での活動を最優先に考えています。会員は自身の安全はもちろん、周囲の環境(通行人など)への配慮も忘れずに、活動してください。(以下、当会「活動ガイドブック」より抜粋)

■安全確保のため、また万一の場合の対処のため各活動に「責任者」を配置しております。
各活動現場においては、必ず責任者の指揮のもとで活動してください。
それでも「万一」のときに備えて保険に加入しています。

■当会は大田区社会福祉協議会に登録しており、当会に会員として入会されますと、事務局より「ボランティア保険」への加入手続きを行います。
「ボランティア保険」は一人一口制となっており、加入するとすべての団体でのボランティア活動に適用されますので、他団体で既に加入されている方は、重複しないように、その旨、事務局までお申し出ください。

■「ボランティア保険」は活動時間中だけでなく、活動現場への往復の事故にも適用されます。
ただし、帰りに寄り道をされた場合は適用されません。

■ボランティア保険とは別に、大田区からの受託事業に関しては、別途、保険に加入しています。
こちらの保険は活動時間中のみの事故が対象となります。


事故やケガが発生したら「これくらいのことで言うのは、恥ずかしい」「面倒をかけてしまうのは申し訳ない」などと遠慮したり、自己判断したりせずに、どんな些細な内容でも構いませんので、事務局(安全・保険担当)まで、ご相談ください!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント