CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせ★12月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園) | Main | 記事◆「会員だより」は今月号で通算200号を迎えました!»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆安全コラム「作業中の安全を確保する」 [2019年11月25日(Mon)]
以下は、会員向けの「会員だより12月号」に掲載した安全コラムです。

作業している時に「ヒヤッ!」「ハッ!」としたことはありませんか?活動にたくさんの人が参加する当会では常に、誰もが安全に活動できるようにするにはどうしたらよいか、という視点を大事にしています。

その一例として、蒲田駅前花壇で活動しているメンバーが話し合い実行した「安全のため」の対策をご紹介します。不安定な足元の危険回避の対策です。これまでも、工夫を重ねてきましたが、今回、改めて見直しを行い、改善しました。

蒲田駅東口円形花壇に階段設置
蒲田駅東口円形花壇に階段設置
高い花壇の昇降の際は、垣根を支えにしていましたが不安定なので、男性チームがブロックで階段を作り、利用する事になりました。

蒲田駅東口円形花壇の水やりのルール
蒲田駅東口円形花壇の水やり注意
水やりを行う際は、高く狭い淵から行わずに溝の中に入り、長いホースは絡まぬよう外側に回して行うようにしました。

蒲田駅南口花壇の昇降のルール
蒲田駅南口花壇の昇降
高い花壇は、直接昇降せずに横の低い花壇淵をステップにして昇降することにしました。

救急箱の点検
救急箱.jpg
剪定ハサミで指を怪我してしまった会員がいた際に、普段あまり使わなくなっていた応急処置用の救急箱の点検も行いました。(車に常備しています)

皆さんの活動場所でも「これは危険では?と案じているんだけれど…」という意見や、「私たちはこんな工夫をしているよ」という情報があれば、ぜひ事務局まで教えてください。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント