CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«記事◆安全コラム「チャドクガ体験記」〜脱皮後の殻に注意〜 | Main | レポ◆第9回いつつのわふれあい祭り»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆ひろめよう♪花とみどりで心と身体の健康づくり [2019年10月25日(Fri)]
「花とみどりで心と身体の健康づくり」をテーマに、令和元年度地域力応援基金助成事業(チャレンジプラス助成)に提案して7月に採択されました。

チャレンジプラス助成事業では、区が提示する課題に沿った提案が必要となり、今年度の課題は「おおた健康プロジェクトを推進する事業」です。普段の私たちの活動が心と身体の健康に、ゆるやかに結びついていることを再認識してさらに広めていこう、という目標を掲げて、下記のような事業を計画しています。

花と緑で心と身体の健康づくり

取り組むにあたって、下記の3つの事業を考えました。

花とみどりのさんぽマップづくり
花とみどりをメインテーマに、公園だけでなく、個人邸の庭先なども見どころに盛り込んだマップを作って配布します。

花とみどりのまち歩き
上記マップを利用して、まち歩きイベントを開催します。(地域で環境活動を行う団体にご協力をお願いしています。)

コミュニティガーデン講座
新しく公園を整備するのは時間もお金もかかるので、既存の公園の活用をしながら(区の「ふれあいパーク活動」にも登録)足をのばして歩きたくなる公園づくりを目指します。


この助成事業の提案に向けて、5月10日に池上地域のまち歩きを開催しました。その時に、皆さんから出てきた声を企画に反映しています。

「心と身体の健康づくり」は、ちょっとやそっとで、達成できることではありません。こうしたまち歩きイベントや、コミュニティガーデンでの取り組みを通して、日々のくらしの中に、花やみどりに触れる機会を増やしていくことで「気がついたら元気になった」そんな小さな積み重ねによる成果を目指します。

今後も、注目してくださいね!

10月14日(月祝)に早速開催された「コミュニティガーデン講座@」の様子を以下でレポートしています。
レポ◆コミュニティガーデン講座@開催!(地域力応援基金助成事業)
コミュニティガーデン講座@_03.jpg

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント