CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«お知らせ★2月17日(日) 西嶺町ウォーキング「街並み遺産と呼びたい梅の里」(大人のかんきょう学校・第3弾) | Main | お知らせ★2月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
記事◆会員向けバス研修・今年は西東京へ♪ [2019年01月25日(Fri)]
以下は当会会員向けに企画されたバス研修の事前案内になります。一般の方向けのご案内ではありませんのでご注意ください。

昨年5月に開催しました通常総会の際に、記念講演としてお話しいただきました「NPO法人 西東京花の会」の活動フィールドを訪問したい、というリクエストを皆さんから頂いていましたので、企画しました。また、絶大なる推薦を頂きまして、ハーブと野菜の生産者さん「ニイクラファーム」も訪問します。行程は未定ですが、日程と訪問先についてご案内いたしますので、是非、予定しておいてください♪

bus.png

日時:3月18日(月) 7時30分蒲田駅近辺出発
参加費:2,000円(バス、保険代等。昼食代は別途です)

訪問先@NPO法人 西東京花の会

活動フィールドを2カ所程、ご案内いただきます。

NPO法人西東京花の会は、西東京市を花と緑にあふれる美しいまちに、を目標に西東京市と協働で、花いっぱい運動を展開しています。平成9年に母体となる会が設立し、設立から20年の歴史を持つ、花とみどりのネットワーク団体です。ボランティア活動により種から花苗を育て、市内の公園など公共用花壇を管理されています。また、市内の個人宅等のお庭でのオープンガーデン事業や、ローズガーデン、ハーブガーデンなどでの講座も充実しています。たねからの花苗育成を行っています。参考になるお話をたくさん聞けそうです♪

Twitter:西東京花の会


訪問先Aニイクラファーム

ハーブや野菜を育てている農園をご案内いただきます

バス研修で時々アドバイスやガイドを頂いている三浦さんから「西東京に行くならここが絶対におすすめ!」と、ご紹介をいただきました。有限会社ニイクラファームは、代々続く畑でハーブを中心に150種類以上もの品種を育てて、レストランやスーパー、花屋さんなどに出荷されているとのこと。若き園主の地域愛あふれるお話しも頂けそうです。農園をご案内いただき、フレッシュハーブの摘み取り体験もできます。昼食の中華料理の店にも、野菜やハーブを卸しておられるそうで、楽しみです♪

行程案

調整中につき、変更の可能性があります。

7:30 蒲田発
9:00 西東京いこいの森公園(公園施設内でレクチャー)
・公園内の花壇〜近隣にあるハーブ園などを見学
・バスで移動〜育苗園見学〜ローズガーデン見学
13:00 昼食(田無駅近辺の中華料理の予定)
14:00 ニイクラファーム
16:00 出発
18:00 蒲田着(予定)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント