CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆防災体験学習第1弾「そなエリア東京見学」 | Main | お知らせ★新年1月の「みどりの縁側だより」(平和の森公園)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆花とみどりの学び舎「まち育ガーデナー講座」 [2018年12月17日(Mon)]
2018年10月24日(水)より平和の森公園展示室「みどりの縁側」にて開催している、連続12回の講座「まち育ガーデナー講座」を、参加している当会会員からのレポートとしてお伝えします。
開催案内:お知らせ★連続講座『まち育ガーデナー講座』の受講生を募集!

まち育ガーデナー講座 (2).JPG

花とみどりの学び舎「まち育ガーデナー講座」に参加しています。1回目、2回目、3回目と進む中で植物に関するたくさんのことを学びました。知っているが意外に身についていない事も多く反省しました。例えば園芸で使った道具の手入れ、購入した種袋の裏の情報をよく読むこと、保存しておくこと等々。

矢澤秀成先生の知識、経験はもちろんですがその時々の世間の関心事、シクラメンの話など即生活に活かせます。

私の場合は1回目の後シャベルを買いました。2回目はプルマージュと筆ですべらせた様な模様が美しいシクラメンを買いました。3回目の挿し木、挿し穂、葉挿し、枝接ぎの話は興味深く適した時期の春が待たれます。

まち育ガーデナー講座 (1).JPG

「まあいいや〜」の私の生活が少しずつ変わりそうです。来年9月まで続きます。どんな勉強会になるか楽しみです。(小山くみえ)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント