• もっと見る
«お知らせ★6月8日(金) ハンギングバスケット講習会 | Main | レポ◆蒲田駅東口円形花壇の植替え(蒲田高校の生徒参加)»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆第15回通常総会(総会開催記念講演会および会員交流懇親会) [2018年05月26日(Sat)]
5月26日(土)午前10時より、池上会館2階第一会議室において通常総会および総会記念講演会、午後3時より会員交流懇親会を行いました。

通常総会


正会員31名中11名の出席+委任状14名で、総会が成立。議長に堀ア英孝氏が選任され、平成29年度事業報告の承認、平成30年度の事業計画案、収支予算案が可決されました。

0526総会.JPG

役員改選に当たり新任2名を含む理事7人と監事1名が承認されました。その後、臨時理事会が開かれ、理事長に内田秀子氏、副理事長に堀ア英孝氏が互選されました。(事務局)

選出された理事と監事


15周年記念講演会「市民協働の公園花壇活動」


NPO法人 NPO birth(バース)の磯脇桃子氏、NPO法人 西東京花の会の馬場氏、斎藤氏、横山氏に記念講演していただきました。

講師の皆さん

「NPO birth」は西東京市いこいの森公園及び周辺の市立公園の指定管理者の一員として、「市民と地域と共に育てる」「市民の立場に立ち、市民満足度を向上」「公園の潜在能力をフル活用した魅力ある公園管理」を重視するなど、常に時代を先取りしていて私たちに見習うべき姿を示してくれています。

「西東京花の会」はNPO birth同様に20年の歴史を持ち、花は種から育成し、オープンガーデンやコミュニティガーデン事業も含め、市内40カ所もの公園の花壇活動を続けているほか、ガーデナー養成事業、コミュニティガーデナー養成講座等今後の活動の担い手の育成も手掛けているボランティア団体です。両団体の講演から「市民協働」という私たちが目指している活動の重要な視点や市民自らの知恵と工夫を活かした活動を学ぶことができて、改めて私たちはボランティア団体としてあるべき姿に立ち返ることが必要だと痛感しました(内田秀子)


会員交流懇親会


午後3時から「会員交流懇親会」を開催しました。

会員交流懇親会の様子
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント