CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«レポ◆新年会員交流会 | Main | レポ◆実つきをよくする果樹の剪定講座»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
レポ◆「公園」を地域力で楽しく使い倒そう! [2018年02月15日(Thu)]
2月15日(木)に、micsおおた教室にて開催された、『「公園」を地域力で楽しく使い倒そう!』講座のレポートです。講師に町田誠氏(国土交通省公園緑地・景観課長)、富永一夫氏(NPOフュージョン長池会長)のお二人をお招きしました。

0215公園を地域力で・・・ (1).JPG

昨年6月に都市公園法が改正され「公園の使い方」「公園に求められていること」に注目が集まっています。町田氏の講演では私たちが「当然できない、やってはいけない」と思っていた(自治体に思わされていた)ことは、法律では何も拘束されるものではないということを気付かせてくれました。富永氏の講演では「市民主導の公園運営こそ、地域の人たちの思いが実現できる」という力強い提案。

0215公園を地域力で・・・ (2).JPG

両氏の講演で共通した提示は、地域に見合った、求められる公園づくりを自治体と市民の協働事業で実現できる可能性を示唆されたことでした。「大田区での市民協働」としてスタートした当会の活動も今一度考えていきたいです。(内田秀子)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント