CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 〜出演者募集〜 | Main | 会員・賛助・寄付»
最新記事
https://blog.canpan.info/npon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npon/index2_0.xml
リンク集
1268  「資本主義」は、「暴力主義」・・・と考えざるを得ない [2021年10月18日(Mon)]
1268







「資本主義」は「暴力主義」
と考えざるを得ない状況、
あなたはどう思いますか?




お金の特徴
感情を持たない ⇒ 心が痛まない
際限がない   ⇒ 資産4兆円からホームレスまで
何でも手に入る ⇒ いのち・尊厳さえ


「いのち」より「お金」
「資本主義」は、「暴力主義」
「暴力主義」に屈する「民主主義」
「既得権益」が大手を振る


日本の癌(ガン)
血縁・世襲制度(事実上の実体⇒政治/経済/文化)
財閥・超富裕層
既得権優先(政治団体)
連帯保証人制度(日本独特)
天下り(旅行業界・福祉業界・市町村)


「人の尊厳」を取り戻す
「いのち・尊厳」を、「経済」に優先させる
その後の、「公正・平等」な経済活動




お金の特徴.png



「資本主義」は、「暴力主義」1.png





お金が破壊する自然・人・社会

  右斜め下
無機物(お金)が有機物(自然・人・社会)を破壊する
     右斜め下
生きづらさが招く、小学生からの自殺・親族間殺人・戦争
        右斜め下
発想の転換(paradigm shift)
            右斜め下
社会の尺度 「お金」⇒「幸福度」








バラ革命.jpg











1260  劣化する日本〜〜〜「世襲」という名の「身分」制度 [2021年10月17日(Sun)]
1260






劣化する日本
「世襲」という名の「身分」制度
〜建前上は存在しないが、厳然とある



自己責任ではない身分によって、一生が左右されてはたまらない。
しかし現実は、「国の準機関」・「福祉事業」・「芸術分野」・「相続」において、「世襲」が守られている。


封建時代に劣らない「世襲」制度によって、国の構成員たる国民の力を十分に引き出せず、国力は劣化し、世界標準から後退するばかり。


この科学の発展した社会にあって、「世襲政治」・「宗教政治」・「特高政治(暴力支配)」によって、格差が生まれ、4兆円の資産保有者から飢えて死ぬ人まで自己責任とされている。
1億円を1万個まとめると1兆円になる。4兆円は、1億円を4万個である。これは“正義”なのか。


ソーシャルワーク・労働組合が内部告発を忘れ、企業防衛の防波堤であっては、本末転倒。





自由・平等・公平.png




世襲大国日本2.png






不安な時代.jpg








1192  迎合か自死か〜〜〜「お金で我が儘が通る社会 日本」 [2021年09月25日(Sat)]
1192





迎合か自死か
「お金で我が儘が通る社会 日本」
(忖度の構図)




(米で非大卒に「絶望死」増加)
「ロビー活動に莫大な金をかけることでより金持ちが優遇されていくシステム」
(ライフル協会)
   
   バッド(下向き矢印)
「お金で我が儘が通る日本(社会システム)」= 政治制度(憲法+法律       
(経済団体 医師会 労働組合 公務員退職組合 官僚天下り)
      
      バッド(下向き矢印)
「その社会収奪システム(=利益配分システム)に乗らないと、生きてゆけない日本」迎合主義の蔓延
(〇〇チルドレン 忖度官僚支配 ガバナンス無視の企業)

          右斜め下

弱者の共食い/絶望死 ⇒ 自己責任





@迎合か自死か.png




Aお金で我が儘が通る社会日本.png




B強欲天国日本.png




C弱者の共食い絶望死.png




D支配制度=利益配分制度.png




Eイラスト理想の家族.jpg




尊厳(世界人権宣言)2.png








1182  憎しみ合わせ、殺し合わせる〜〜〜胴元はだれ [2021年09月21日(Tue)]
1182







 なぜ南北に分かれ、東西に分かれて、同じ民族が憎しみ合い殺し合うのか。
 なぜ他の人を嘲笑したり、差別したりするのか。仲良くできないのか。

 
本当は、「憎しみ合い戦わせる、殺し合わせる」勢力があるようです。何とかけしかける勢力です。


 双方とも冷静に考えれば、国民レベルでは何の得にもなりません。闘鶏のように囲いの中で、ニワトリ同士が傷つけ合い、殺し合う場面に似ています。胴元がいるのです。

 わが国でも終戦後は、〇〇派だ、××派だといって時には殺し合う集団がいた時期があります。9.11にも、“自作自演”という疑いを持つ人もいて、証拠開示を求めています。かの“赤軍派”は、どうだったのでしょう。

 A級犯罪人が、ある日突然無罪放免され、莫大な継続的資金も与えられて思想キャンペーンを張り、その子孫が地位を世襲し、あるいはトップリーダーを務める国は、少なくありません。
 「おかしい」といえば、特高や内調が飛んできて、生きて行けなくする。トップリーダーや危険人物の暗殺は、歴史上いとまがありません。


 「世界はみな兄弟」と言いながら、潤沢な資金をもって、反社会勢力を使っている。「福祉」、「新〇〇主義」と言いながら、「何を」・「いつまで」・「どれだけ」・「どのように」が無いので、100年経っても掛け声だけです。「男女平等」・「パイの理論」は、100年近く祝詞のように繰り返されています。

「平気でウソを付き」、「責任は取らない」、「証拠隠滅する」は、戦前に辿った道ではありませんか。これでどうして、「安心安全」な気持ちになるでしょうか。



 同じ民族、同じ国民が憎しみ合うのは、仲間同士を反目させ、戦わせる胴元がいるからです。彼らは双方に、武器を売り、金を貸し、資源を奪い合わさせています。
 北朝鮮と韓国、東ドイツと西ドイツ、中国と香港・台湾、中東、東南アジア、アフリカ、中南米・南米と、枚挙にいとまがありません。


 犬・猫だって生まれ立ての赤ちゃんを見れば、種を超えて世話を焼こうとします。ほんとうは仲良くしたいのです。憎しみ合う必要はありません。「競争」ではなく「融和」です。「平等」です。「格差社会」は、「自己責任」ではなく、自分だけ儲けようとする政治の責任なのです。

 日本は古代から身分社会にあって、「朝鮮人差別」をしてきました。アメリカも200年近く、「黒人差別」しています。差別された人が、「アジア人差別」をしている映像もあります。




「憎しみ合い、反目させ、戦わせる胴元」は、だれなのか?  国民も、目を覚まさなければなりません。  



「掛け声だけ」は詐欺 (2).png




胴元は誰.png





闇夜.jpg



朝は来るのか.jpg







1181  医師は、目を覚ましてほしい [2021年09月20日(Mon)]
1181






医師の数を減らしてきた
 未曾有の感染症を前に、日本医師会は本来であれば国の対応の手助けとなる存在であるはずだったが、そうではないようだ。

「そもそも、今の医療逼迫は厚労省と日本医師会が旗を振ってきた医師数の抑制によるものです」
 そう語るのは、NPO法人医療制度研究会副理事長で外科医の本田宏医師だ。

「開業医中心の医師会にとっては、医師の数が少ないほうが競争が激化せず、診療所や病院の経営にプラスになる。そうして日本の医師数はOECD(経済協力開発機構)加盟国の平均値と比べても13万人足りない。1人の医者が診ている患者の数も平均値より3.5倍でした。そのため日本ではベッド数が多くても医師が少ないためにコロナ患者の受け入れが滞ってしまうのです」
(以上引用:医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞 9/20 NEWSポストセブン)
・・・・・
日本の医師資格を持つ医師を加入要件とする日本医師会は、全医師の半数以上となる約17万人を擁する業界団体だ。
(以上引用:医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞 9/20 NEWSポストセブン)


医師会会費は年12万円だから、収入は204億円となる。
12万円×17万人=204 0000 0000 
20,400,000,000=204億
医師会の事務局の方が、「年収1800万円」という話も、うなずける。


「OECD健康の概要2019」より医師数の世界比較 
(OECD Health at a Glance 2019より)


表紙.png



P73図8.3 人口1000人あたりの開業医
(PDF)下から数えて11番目。


日本の医師数.png






政治が既得権益団体の集合体化しているが、
医師の独占・世襲は、現代社会には合わない。
科学の先端を行く医師は、目を覚ましてほしい。






DSC02229 (2).jpg










1160  説明できない『金の欲』〜〜〜問答無用 [2021年09月14日(Tue)]








説明できないから、
苦渋に満ちた顔になる。

〜強権で弾圧し
服従させている〜



ドミノ倒し
(一番隠したいもの)


特高/内調統治(問答無用の独裁
科学/学術弾圧
天皇は象徴
軍隊(天皇の軍隊)
財閥(金の亡者)
人間平等の否定(思考停止)
万世一系(非科学的/劣性遺伝)
神国日本(天皇の国)
国民(働きバチ/虐待・自死・親族間殺人)
老々介護/介護殺人/親の子殺し/子の親殺し/母子心中/兄弟間殺人/誰でも良かった怨嗟殺人/小学生の自殺・・・・・
・・・貧困/息が出来ない・・・・・






説明できない『金の欲』.png




野党が頑張ろうにも、
情報・メディアは、
完全に押さえられて、
発信できないでいる。

特に検索妨害はひどく、
野党の声にたどり着かない。
中国並み・・・



914朝日.jpg

9/14朝日世論調査 (世間とのずれ)










説明できない『金の欲』.jpg













1159  高市氏の思考〜〜〜非科学的&非学術的 [2021年09月13日(Mon)]
1159






高市氏の思考
〜非科学的&非学術的〜


女性観
(以下引用:(ウキペディアより)高市早苗)
女系天皇へ反対
女系天皇へ強く反対している。皇位継承問題に関して、「万世一系という2千年以上の伝統は、天皇陛下の『権威と正統性』の源だ」として、旧皇族の男系男子を皇籍に復帰させることや養子縁組を行わせることによって男系天皇を維持すべきだと2021年に主張した。
・・・・・・・・・・・・・・・

靖国観
(以下引用: 2021.9.12 日刊スポーツ)
高市早苗氏「一生懸命働き掛ける」靖国参拝の米中理解に全力
自民党総裁選に出馬表明した高市早苗前総務相は12日のフジテレビ番組で、首相に就任した場合も靖国神社参拝を続ける考えを重ねて強調した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

「通商産業政務次官、経済産業副大臣(3回任命)、内閣府特命担当大臣(3回任命)、
総務大臣(5回任命:史上最長在職期間を記録)」(本人HPより)という経歴にある。


問題点
@ 女性でありながら、女性差別(女系天皇へ反対)   
   世の中の半分は女性であり、日本はジェンダー最貧国
A 「万世一系」という非科学的思考     
   遺伝学的に本末転倒
B 「神国日本」という科学からかけ離れた思考  
   「靖国票」も頂きたいという願望



こういう思考で、大臣と言う公平な仕事が出来たものだなと、疑ってしまいます。

総理大臣にまでなろうとする方が、「科学が遺伝子まで解析する世の中」にあって、「おとぎ話みたいな思考」は止めて頂きたい。



国民との対話は「おとぎ話」ではなく、
数値で「科学的/学術的」にして頂きたい。








何?.jpg












1153  サルに出来て、なぜ人にできない〜〜〜里親・養子 [2021年09月08日(Wed)]
1153






「迷子を見捨てぬ優しいマツバ 
高崎山の母ザル、
わが子と一緒に育てる」

(引用:大分合同新聞09-06)




サルに出来て、なぜ人にできない.png




サル(1,200匹)の世界に、親子心中はあるのだろうか。人間のように、4兆円の資産から無一文までの格差(日本)は、あるのだろうか。葉っぱを付けた財務大臣は、いるのだろうか。・・・万世一系の皇族はいるのだろうか。(華族同士だと遺伝的にどうなのか。)世襲はあるのだろうか。・・・と、いろいろ考えてしまう。



サルに出来て、なぜ人にできない里親・養子.png




幸せ.jpg












1151  世襲制度と日本の貧困 [2021年09月03日(Fri)]
1151








生後3か月の長男死亡、母親「泣きやまないので頭を殴った」
(引用: 9/2(木) 読売新聞オンライン)
・・・・・
「若い母親が、我が子を殴るなど・・・」と思うかもしれない。個人の罪は検討されるべきですが、その背景(母親の置かれた状況)も学術的検討を加えられるべきです。

「学術的・・・」というものを毛嫌いするリーダーがいて、国会では3人に1人という割合で世襲議員がいるようです。
・・・・・

(以下引用:)
「・・・世襲議員は選挙における地盤や資源に恵まれており,選挙に強く,当選回数が多いということ,さらに世襲議員は自分が代表する地域により多くの補助金をもたらすということが示された。」
(以上引用:世襲議員の実証分析 飯田・上田・松林)


日本が「世襲大国」であるという事実は、日本社会の活力を奪っています。国会議員の比率を社会にあてはめれば、背景/土台として、「日本社会の3分の1は汚れた空気であり、貧困から息苦しくなって、子殺し/虐待に及んでいる」と分析出来なくもない。


ある量販店の入り口で、万引き犯(高齢女性)が、屈強な警察官5人に取り囲まれている現場を目撃したことがあります。万引きが犯罪であることに間違いはないが、「年金生活者(200万円)を高級公務員(800万×5人=4000万円)が取り押さえているシーン」に見えて、素直になれませんでした。(社会が悪いのではないか・・・パン1個で、4000万が200万あるいはそれ以下を、押さえている。)





DSC02833.jpg





社会背景を改善するのは、学者/議員/御用野党/労働組合/ソーシャルワーカーですが、彼らとて“因襲”の真っただ中にいて、改革姿勢を見せるだけポーズだけ見せるのです・・・社会の仕組みが壊れない範囲で・・・。


何が悪いのか、インド/イスラム/ミャンマー/ウルグイの因習性・苦悶は、外から見るとよく見えますが、中にいるとにっちもさっちも行かないのが、国民の置かれた姿だろうと推測します。

日本は、どうなのでしょう。・・・・・。



問題を解決しようにも、人生はあまりにも短い。
悶絶しながら一生を終わるみたいです。


いい加減に日本の世襲制は、撤廃しませんか。
世界の恥です!!





*世界の世襲議員の割合は1割以下(出口治明)



1113  解決できなければ、退陣を [2021年08月17日(Tue)]
1113








悪気はありませんが、コロナが解決できないのであれば、早めに退陣して下さい。

昔の政治は、それで良かったと思いますが、コロナ以降はもう、お休みになって下さい。



利権調整統治1.png




これからは・・・



利権調整から機能調整へ1.png






15,000人の命の重さを“学術的に”、少しくらいは考えてみましょう。




これからは・・・.jpg







「ワクチンほぼ無効」五輪関係者の感染が発覚した “最凶” ラムダ株…海外メディアが警鐘
(引用: 8/16(月)東スポWeb)

 東京五輪関係者への感染で国内で初めて確認された新型コロナウイルス・ラムダ株の危険性に、海外メディアが強い警告を発した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












| 次へ