CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«嘱託殺人の心理〜〜〜難病患者の立場から | Main | 世界の富の半分が、26人のもの〜〜〜議員は所得階層別枠で〜〜〜コロナで見えたウラの側面»
プロフィール

だれにも音楽祭さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/npon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npon/index2_0.xml
上昇気流と負のサイクル〜〜〜上昇気流に乗れない施設経験者 [2020年07月26日(Sun)]
746



3歳女児を8日間、自宅アパートの居間に閉じ込め、餓死させた事件を、どう考えますか?


容疑者(24歳)自身も、小学生のころ両親からDVに遭って、養護施設で暮らしたとあります。


心をズタズタにされ、自信を持てないまま社会に放り出され、自己責任の風潮の世間の中で、母子家庭として生きて行けなかったと、推測します。


「母子家庭貧困率5割超」という現実は、子育てに対して「世間は協力的ではない」という”根”の反映でもあります。


生活困窮家庭や施設経験者が、社会の上昇気流に乗って、その能力を発揮できるようにするのは、当然のことであり、日本の包容力を示すものです。






上昇気流に乗れるか.jpg


上昇気流に乗れるか.pdf




地震・風水害など、危難に遭うと、人類の目的は「いのちの存続」であることが、ハッキリとわかります。人類の目的は、自己責任を強力に推し進めて「格差を広げ、持てる者の力を誇示すること」ではありません。


取り返しのつかない状況に、追い込むことではありません。




朝の夕顔1.jpg




















トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント