CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«1422  子どもは人類の宝物・預かりもの〜〜〜子どもにも「人としての尊厳」がある | Main | 1424  ケーナの音出しレクチャーします〜〜〜ZOOMしましょう»
1423  パワハラ防止根拠法令・指針 (学習用) [2022年02月21日(Mon)]
1423
(学習用)







パワハラ防止根拠

労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律
(昭和41年法律第132号)

(雇用管理上の措置等)
第三十条の二 事業主は、職場において行われる優越的な関係を背景とした言動であつて、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものによりその雇用する労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
2 事業主は、労働者が前項の相談を行つたこと又は事業主による当該相談への対応に協力した際に事実を述べたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


@パワハラ防止法.png




事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針
(厚労省告示第五号 令和2年1月15日)




Aパワハラ定義(指針).png




B業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動(指針).png




パワハラ指針(学習用).pdf






パワハラ具体例(指針).pdf





体制〜準備〜対応 (パワハラ).png
















トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント