• もっと見る
«1415  (図でわかる)新乳児院評価基準㊳〜〜〜感染症の予防や発生時における子どもの安全確保のための体制を整備し、取組を行っている。 | Main | 1417  (図でわかる)新乳児院評価基準㊵〜〜〜養育・支援について標準的な実施方法が文書化され養育・支援が実施されている。»
1416  (図でわかる)新乳児院評価基準㊴〜〜〜災害時における子どもの安全確保のための取組を組織的に行っている。 [2022年02月13日(Sun)]
1416






㊴ 災害時における子どもの安全確保のための取組を組織的に行っている。

評価の着眼点
□災害時の対応体制が決められている。
□立地条件等から災害の影響を把握し、発災時においても養育・支援を継続するために「事業継続計画」(BCP)を定め、必要な対策・訓練等を行っている。
□子ども及び職員の安否確認の方法が決められ、すべての職員に周知されている。
□食料や備品類等の備蓄リストを作成し、管理者を決めて備蓄を整備している。



(1)目的
○本評価基準は、地震、津波、豪雨、火事等の災害に対して、施設に入所(利用)している子どもの安全確保のための取組を積極的に行っているか評価します。

(2)趣旨・解説
○子どもの安全を確保するためには、養育・支援上のリスクや感染症対策のみならず、災害時における安全確保のための対策を講じる必要があります。
○施設においては、災害時においても、子どもの安全を確保するとともに養育・支援を継続することが求められます。「事業(養育・支援)の継続」の観点から、災害等に備えた事前準備・事前対策を講じることが重要です。
○災害時の対応体制(災害時の職員体制、災害時の避難先、避難方法、ルートの確認等)をはじめ「事業継続計画」(BCP)をあらかじめ定め、必要な対策・訓練を行うことが求められます。
○通所・訪問や子育て支援に関する事業など実施する施設では、災害発生時の安否確認について、他の施設や自治体等と連携して行う方法を決定・確認しておく必要があります。また、通所施設については、保護者等と話し合う、保護者等への引継ぎの方策などを決めておくことなどが求められます。

(3)評価の留意点
○消防計画の策定など法律で定められた事項や監査事項の対策にとどまらず、「事業継続計画」(BCP)を策定し、より実効性の高い取組を積極的に行っているかどうかを確認します。
○ソフト面では、災害発生時の体制を整備する、子ども及び職員の安否確認の方法の確立し全職員に周知する、災害発生時の初動時の対応や出勤基準などを示した行動基準を策定し、全職員に周知を図る、定期的に訓練を行い、対策の問題点の把握や見直しを行うなどが挙げられます。
○ハード面では立地条件から災害の影響を把握する、耐震診断を受けて必要な耐震措置を実施する、設備等の落下防止措置を講じる、消火設備を充実させる、食料や備品などの備蓄を整備するなどが挙げられます。




BCP.png




ソフト面.png




ハード面.png



新乳㊴(図).pdf










トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント