• もっと見る
«1204  乳児院評価基準㊲〜安心・安全な養育・支援の実施を目的とするリスクマネジメント体制が構築されている。 | Main | 1206  乳児院評価基準㊴〜災害時における子どもの安全確保のための取組を組織的に行っている。»
1205  乳児院評価基準㊳〜感染症の予防や発生時における子どもの安全確保のための体制を整備し、 取組を行っている。 [2021年09月29日(Wed)]
1205






㊳ 感染症の予防や発生時における子どもの安全確保のための体制を整備し、
取組を行っている。


評価の着眼点
□感染症対策について、責任と役割を明確にした管理体制が整備されている。
□感染症の予防と発生時等の対応マニュアル等を作成し職員に周知徹底するとともに、定期的に見直している。
□担当者等を中心にして、定期的に感染症の予防や安全確保に関する勉強会等を開催している。
□感染症の予防策が適切に講じられている。
□感染症の発生した場合には対応が適切に行われている。


(1)目的
○本評価基準は、感染症の予防策が適切に講じられているとともに、発生時等の緊急な子どもの安全確保について施設として体制を整備し、取組を行っていることを評価します。


(2)趣旨・解説
○子どもの生命と健康にとって感染症の予防と感染症発生時の適切な対応は非常に重要な取組といえます。
○感染症の予防・対応についても、養育・支援の質の向上を目的とするリスクマネジメントと同様に、マニュアル等を整備したうえで、施設内の体制を確立し実行していくことが必要です。具体的には、が挙げられます。
○感染症については、季節、養育・支援に応じた適切な対応が必要であり、感染症の予防と発生時等の対応マニュアル等を作成したうえで、職員が十分に理解し、日頃から取組を進めることが必要です。
○対応マニュアル等については、保健医療の専門職の適切な助言・指導のもとに作成されていることも重要です。


(3)評価の留意点
○評価方法は、訪問調査において具体的な取組を書面と聴取によって確認します。書面がなく職員会議等で感染症予防に向けた意識啓発をしているというような取組のみの場合には、「c」評価とします。





発生時適切対応.png




リスクマネジメントマニュアル.png







何が何やら.jpg








トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント