• もっと見る
«1084  「たとえ自宅でも、病床にいる感覚で」〜〜〜政治のレベル | Main | 1086  子どもが力強く生き抜くために、早めの家庭養育を〜〜〜非認知能力の獲得»
1085  「最善の利益」(児童)のカラクリ [2021年08月07日(Sat)]
1085





児童の権利に関する条約
第18条
1 締約国は、児童の養育及び発達について父母が共同の責任を有するという原則についての認識を確保するために最善の努力を払う。父母又は場合により法定保護者は、児童の養育及び発達についての第一義的な責任を有する。児童の最善の利益は、これらの者の基本的な関心事項となるものとする。





人としての尊厳.png





100年経っても  
(引用:夢十夜 夏目漱石 青空文庫)
「日が出るでしょう。それから日が沈むでしょう。それからまた出るでしょう、そうしてまた沈むでしょう。――赤い日が東から西へ、東から西へと落ちて行くうちに、――あなた、待っていられますか」
 自分は黙って首肯うなずいた。女は静かな調子を一段張り上げて、
百年待っていて下さい」と思い切った声で云った。
「百年、私の墓の傍そばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」





ソーシャルワークの限界
定義は、「生活課題に取り組みウェルビーイングを高めるよう、人々やさまざまな構造に働きかける」とされるが、「ガス抜きとしての社会改革」に終わる可能性が高い。なぜなら改革者自身が封建性(既得権益)をはらんでいる場合があり、制約なしの議論の場(表現の自由)は、稀だからである。



1花ブラシ.jpg




行政自体も日本全国、達成目標のない改善計画に糊塗している。意図的サボタージュである。





9純.jpg









トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント