CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

だれにも音楽祭さんの画像
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/npon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npon/index2_0.xml
社会貢献「いつでも、どこでも、だれでもできる」〜〜〜投稿募集 [2020年08月04日(Tue)]
753




社会貢献
 
「いつでも、どこでも、だれでもできる」
 



 人の住む地球は、みんなのものです。 いつも暮らしている社会も、みんなのものです。みんなの社会が良くなるように、みんなが貢献できます。


 力がある人もない人も、元気な人も弱い人も、子どもでも大人でも、どこででも、支えたり支えられたりできます。


 大きな貢献はなかなかできませんが、少しの手伝いでも良いのです。ほんの少しの手伝いでも、困っている時には、元気になります。


 あなたが出来ること、今やっていること、助けられた経験などを、教えて下さい。




〜〜〜 ご意見・ご感想 募集中 〜〜〜

* イラスト・写真付きでも、OK。
* ご住所・電話番号・お名前も、お忘れなく。






社会貢献「いつでも、どこでも、だれでもできる」.jpg



社会貢献「いつでも、どこでも、だれでもできる」.pdf














「#低所得者層の”いのち”も大切だ!」〜〜〜「選ばれる権利」のない、見せかけ民主主義 [2020年08月02日(Sun)]
752




「#低所得者層の”いのち”も大切だ!」 
 「選ばれる権利」はない、見せかけ民主主義





民主〜共産主義国家問わず、議員を選ぶ選挙権は、国民に補償されている。ところが被選挙権(議員になる権利)になると、世界中どこであれ、ほとんど保証されていない。


民主主義国家  
1.5億以上の金、利権団体の支持・・・・・・日本など
共産主義国家  
国家転覆罪の恐れがない、共産党の推薦・・・香港など


つまり外形上国民主権だが、実質上は「金持ちしか当選しない」仕組。実質独裁。危うくなると、転覆させられる。
時々、週刊誌を取り上げるが、無害化された“野党”はいる。




どうすれば
国会議員(*定数)
(以下引用・ウキペディアより)
2019年現在では、公職選挙法4条により、衆議院は465人(小選挙区289人・比例代表176人)、参議院は248人(大選挙区148人・比例代表100人)と規定されている。なお、人口10万人当たりの総議員定数は0.57人であり、これはOECD加盟国34ヶ国中33位と、人口に対して定数が非常に少ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


713人が国会議員数となる。これを所得別に引き直すと。 



所得の分布状況.jpg

(元データ 平成21年調査 厚労省)


(編集)
 
コロナ以降階層別国会議員.jpg


1000万円以上 高所得者   89議席
500万円以上  中所得者     222議席
500万円未満 低所得者層  403議席(過半数)






野党は、寝とれば良いのか。













































消しゴム大でテレビ並みのパワー〜〜〜クマゼミ [2020年07月31日(Fri)]
751





7:30〜 騒音で起こされました。

消しゴムほどの大きさですが。


ベランダの栴檀の木のクマゼミは
上り下りつ響き確かむ





クマゼミ.jpg





もっと上品に鳴いてくれぬかと思いますが、

TVショッピング並みです。


梅雨明けが遅かったから、

それなりの事情でしょう。

参った。

















本来あるべき音楽〜〜〜コロナで考える [2020年07月31日(Fri)]
750





日本中のアーチストが、コロナで呻吟しています。

しかし、この傾向(弱点)は、
10年前からあったのではないか・・・

本来あるべき音楽とは。 





がんばる熊本・木野雅之&藤本史子(H28.7.1)
https://www.youtube.com/watch?v=0L080Mo4n4I&t=1s

国民から離れていた音楽.png

        「平成28年熊本地震」避難所となった益城町総合体育館裏庭プレハブで





「大量生産・大量消費・高速回転」という仕組みに、
音楽も組み込まれてしまっていたのではないか。


格差・貧困が広がる中で、
そういう人たちも魅了する力強さが、出来ていたのか。
・・・
弱点の萌芽が無かったのか。 










<地震のころ>
旧総合体育館.jfif



<再建後>
新総合体育館.jpg

             いずれも町HPより
















ネオリベラリズム(新自由主義)の欺瞞〜〜〜マンデラ生誕記念日の国連事務総長講演 [2020年07月31日(Fri)]
749





ネオリベラリズム(新自由主義)の欺瞞
マンデラ生誕記念日の国連事務総長講演



(以下引用 木村正人  在英国際ジャーナリスト  2020/7/19)

「あらゆる場所は誤謬と虚偽で満たされています。
自由市場が全ての人に医療を提供できるというウソ、 無給の介護はうまくいかないという虚構、私たちは人種差別が解消された後の世界に住んでいるという妄想、私たち全てが同じ船に乗っているという神話」
(グテレス国連事務総長)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「グテレス事務総長の演説に共感を覚える日本人の方もきっと少なくないと思いますが、米英のアングロサクソン連合が推進した
ネオリベラリズム(新自由主義)への風当たりが世界的に厳しくなってきたことを痛感します。」
(木村正人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日本のネオリベラリズム(新自由主義)の流れ

日本の新自由主義.jpg



2001年小泉政権以降、新自由主義で格差は広がり続け、日本は疲弊してしまった。

大店法による地方の廃墟化・教育・農業・畜産・漁業・中小企業・介護・文化疲弊・・・

ネオリベラリズム(新自由主義・・・「いつでも、どこでも、24時間、際限なく、もっと儲けたい」)は、形を変えた植民地主義・白人優位主義に過ぎない。


IR推進、中国・米国から金をもらってする政治が、後を絶たない。

























ピアの配列・半音付きサンポーニャ〜〜〜要望を聞いてくれる楽器店 [2020年07月30日(Thu)]
748




3年前パーキンソン病になり、左手が震えケーナが演奏できなくなって、趣味を止めていましたが、サンポーニャなら、右手だけで何とか出来はしないかと、楽器店に相談し、要望どうりに製作して頂きました。


3年のブランクがあり、一からですが最後の抵抗。


島倉千代子さんが、亡くなる直前まで歌われていた気持ちが、少し分かるようになりました。



杉山楽器
http://captain-bolivia.music.coocan.jp/ 






サンポーニャ2.jpg

目印は、購入後付けました。最下音ソ  最高音ラ
ケーナは持っていた竹で、作って頂きました。




南米の人が、カノンを演奏すると・・・

















世界の富の半分が、26人のもの〜〜〜議員は所得階層別枠で〜〜〜コロナで見えたウラの側面 [2020年07月29日(Wed)]
747




世界の富の半分が、26人のもの
〜〜〜議員は、所得階層別枠で選出を〜〜〜

コロナで見えたウラの側面




(以下引用 2019年1月21日 AFP BBNEWS)
・・・・・・・・・・・・・・・・
世界の超富裕層26人、世界人口の半分の総資産と同額の富を独占
2019年1月21日 AFP BBNEWS
【1月21日 AFP】世界で最も裕福な26人が、世界人口のうち所得の低い半数に当たる38億人の総資産と同額の富を握っているとの報告書を、国際NGO「オックスファム(Oxfam)」が21日に発表した。拡大する一方の貧富の差を是正するため、富裕層への増税が必要だと各国政府に強く求めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図示すると、


26人が、世界の富の半分を握る.png





トランプさんが頭から離れず、どっちつかずのコロナ対策(日本)
経済に大打撃を与えているが、「大量生産・大量消費」・「高速回転」のツケが、原因しています。夜の街・観光業等は、ゆがんだ社会の泡の側面があります。つまり、本当の意味で全国民を豊かにするものではなかった。

夜の街・・・裏にある女性の貧困問題。
観光業・・・裏にある多くの国民が貧しいので、
       国民そっちのけで外国人観光客に依存。

大多数の人は、だれにもアメリカンドリームのチャンスはあると誤信したが、コロナで表面化した大誤算(負の側面)。


封じ込め国に学ばず、トランプさんに追随
封じ込めに成功した国(台湾など)には学ばず、トランプさんの真似事。経済も命もと二兎を追う。未練たらたら、どっちも欲しい。


まず医療の赤字を補てんせよ
人命を救うべく奔走する医療に、人助けで生じた赤字を補てんしようとしないなら、だれがコロナと闘いますか?


東大出でもお手上げとは
高級公務員・高級官僚が省庁を占めていても、対策が混乱するとは理解不能。頭が出来るのと、最善の選択は別物のようだ。
市町村から本省まで、縦割りのせいにしている。(マッチポンプ)



コロナ対策の心理.jpg



人の心なぜ進歩しないのか.jpg




議員の一生懸命が見えてこない
衆議院465人、参議院248人、合計713人の方は、何をなさっているのか。選挙は、金を持っている順ではなく、所得階層別に選出議員枠を決めるほうが、国民の意見を通しやすいのではないか。




がんばれ ニッポン !!!

























上昇気流と負のサイクル〜〜〜上昇気流に乗れない施設経験者 [2020年07月26日(Sun)]
746



3歳女児を8日間、自宅アパートの居間に閉じ込め、餓死させた事件を、どう考えますか?


容疑者(24歳)自身も、小学生のころ両親からDVに遭って、養護施設で暮らしたとあります。


心をズタズタにされ、自信を持てないまま社会に放り出され、自己責任の風潮の世間の中で、母子家庭として生きて行けなかったと、推測します。


「母子家庭貧困率5割超」という現実は、子育てに対して「世間は協力的ではない」という”根”の反映でもあります。


生活困窮家庭や施設経験者が、社会の上昇気流に乗って、その能力を発揮できるようにするのは、当然のことであり、日本の包容力を示すものです。






上昇気流に乗れるか.jpg


上昇気流に乗れるか.pdf




地震・風水害など、危難に遭うと、人類の目的は「いのちの存続」であることが、ハッキリとわかります。人類の目的は、自己責任を強力に推し進めて「格差を広げ、持てる者の力を誇示すること」ではありません。


取り返しのつかない状況に、追い込むことではありません。




朝の夕顔1.jpg




















嘱託殺人の心理〜〜〜難病患者の立場から [2020年07月25日(Sat)]
745



筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者の委託に応じ、患者を殺害した事件を知り、ALSではないが、難病で重篤化する可能性がある私としては、消え入る気持ちです。



患者の気持ちとしては、闘病に疲れていて、「消える前のロウソクの炎」のようになっています。しかし、「死ぬしかない」という100%の真意であったのかと思います。



病状が維持・改善される見込み・見通しが少しでもあるなら、死という選択はしないと思います。
さらに、「本人」・「ほう助医師」の二人で決断している所が、問題です。意思決定には、第三者(=反対の立場の人)の関与も必要です。



たとえ嘱託殺人が合法化されてる場合であっても、本人の同意があったかだけでなく、あとで検証できるように、「自殺に反対する医師」も参加する「安楽死について合意する」場面・段階も必要と考えます。



ただ、現行は安楽死させることは自殺ほう助になり、
ましてや医師本人が、 

(以下引用・・ 延命治療患者を「ゾンビ」と表現…嘱託殺人容疑の医師が10年前の取材で語った“おごり” 2020/7/24 FNNプライムオンライン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう見るからにゾンビとなって生きているので痛々しいですし、こういう人に医療行為を続けるのもためらわれるのですが、変に仏心を出して手を下せば殺人犯です。
私個人としては一服盛るなり注射一発してあげて、楽になってもらったらいいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・


となると、この医師の心理は、「やまゆり園事件の植松死刑囚」と変わらない。 






頭の良い医者が、必ずしも善人とは限りません。  



嘱託殺人の心理.jpg





人の心なぜ進歩しないのか.jpg





事例については、以下に詳しい

厚労省HP>障害者施策トップ > もっと詳しく > 推進体制 > 障がい者制度改革推進会議 > 第35回障がい者制度改革推進会議議事次第

第35回障がい者制度改革推進会議議事次第 平成23年9月26日
「障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言」について
【資料一覧】
資料1 障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言
大濱眞委員 (PDF形式:503KB)



障がい者制度改革推進会議(厚労省)資料(大濱眞委員提言).pdf
















未練たらたら日本の対応 [2020年07月24日(Fri)]
744



どこがおかしい?

1 オリンピック開催に向けた、り患者数の隠ぺい。 
2 中国主席来日のための水際作戦の遅れ。
3 都知事選終了までの、り患者数の隠ぺい。
4 「経済もいのちも」は両立させる。


未練たらたら
いまだ持って、オリンピックを開催しようとしているが、よほど「何か」が絡んでいると見えて、あきらめようとしていない。



(以下引用・・・iRONNA(いろんな) 2020/05/10)
コロナ戦争新フェーズ、
政府と企業が陥る「二正面作戦」の罠 

小倉正男(経済ジャーナリスト) 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は新型コロナウイルスという存在を前提として闘いながら、経済活動再開を実行するということになる。なし崩しで「二正面作戦」に移行したようなものである。新型コロナウイルスとの闘いでいえば、戦略を転換・変更したことに等しい。重要な転換と思われるが、その判断のベースになる総括のようなものはなかった。

 「二正面作戦」は本来的には戦力に余裕のある者しか使えない戦法だ。二兎を追うわけだから、一兎も得ずという可能性がある。今川義元の桶狭間では、織田信長の尾張攻略なのか、上洛なのか、曖昧(あいまい)な戦略目標が敗因とされている。ミッドウェー作戦では、アメリカ空母殲滅(せんめつ)なのか、ミッドウェー島攻略なのか、これも曖昧さが敗因となっている。

 このように「二正面作戦」はリスクをはらんでいる。むしろ基本的には採用してはならない闘い方だ。戦略・戦術の手順が曖昧になる。なし崩しで「二正面作戦」に踏み切って、新型コロナウイルスの第2波などのぶり返しで想定を超える長期戦を強いられれば、時間のみならずカネ(税金)をやたらと食うことになりかねない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



台湾のコロナ対策、日本が学ぶべきことは
(以下引用 WEDGE Infinity2020年7月9日)
神対応≠みせた台湾のコロナ対策、日本が学ぶべきことは?
『なぜ台湾は新型コロナウイルスを防げたのか』野嶋剛氏に聞く
友森敏雄 (「WEDGE Infinity」編集長・月刊「Wedge」副編集長)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾の水際対策で驚かされるのが、感染の疑いのある人への徹底した対応だ。2月にダイヤモンドプリンセス号から乗客が降ろされたとき、日本では公共交通機関で帰宅するという措置がとられた。
「台湾では、帰国する飛行機のなかでトイレにも行ってはならない。そのためにオムツを用意するという措置までとりました。日本人からすればやりすぎという感じがしますが、それでも『小さな人権を優先してしまえば、より大きな人権が損なわれる』という認識が台湾政府にはあったのだと思います。台湾は感染したかどうかグレーの人も含めて、徹底して隔離しました。その結果、ロックダウンをすることもなく、大半の店舗も通常営業を続けることができました」
 
 ロックダウンをしてしまえば、経済がストップして、多くの人が失業することになる。初動において、「やりすぎでは?」と思えるような強い行動に出ることで、結果として小さなマイナス(国民への負担)で収めることができる。
「外国の事例を参考にするときには、議論のレベルの違いを知っておく必要があります。例えば、台湾は1次レベル(水際)、韓国は2次レベル(限られたクラスターの発生)、日本3次レベル(複数のクラスター+感染経路不明者の増加)。置かれた状況がことなるので、対応策も違ってきます。ただし、1次である『水際』においては、どの国もやることは同じなのです。台湾はそこでしっかり行動したので、その後の対応もかなり楽になりました」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「利権」には聡(さと)いが、「いのち」には弱い
我慢できない「若者」と、「商売人」を中心とする暴走で、「いのち」が危うくなっています。危難時は「いのち」が最優先です。緊急事態に「業界代表の国会」であってはいけません。まずは「いのちを救う」対策を。




* 「東京の人は来るな」は、疫学上の「感染を広げるな」という意味で、「善意」・「悪意」の問題ではありません。わが県でも、都会に行った人・来た人から感染が広がっています。




DSC01723.jpg




























| 次へ